イメージ 1

CB1100. これは、僕はパス。おじさん用のリターンライダー向け。
とても、乗りやすく、トルクがある分、400より乗りやすいくらい。
3倍近い排気量だもん。 トルクもあるサ。
エンジンの盛り上がりのなさが、ウーン?である。

1年目にあって、2年目になくなるもの。
エンジンのワクワク感だ。
1年乗って、次のバイクに行くための繋ぎバイクである。

Z1000やZ800あたりが、良い。 同じFIでも、全然違う味付け。
138馬力と88馬力だし、全然違うよネェ。
次のバイクに行くための繋ぎバイクであって、廉価版の印象が拭えない。
元々ホンダのセッティングは、万人向けで、その印象が更に強くなり、
けど、良い繋ぎバイクを作ったと思う。

Z1000は、アクセルをブン回せないくらい、パワーが出てる。
新車で買って、3年目あたりから、楽しめるんじゃないカナ?
GSR750だって、良いミッションで確実に入るし、アクセルの付きも良く、
やはり、万人向けだが、ワクワク感、十分。
ホンダとカワサキの思想の相違だ。

二世代前の空冷が、もてはやされるのは、このワクワク感だ。