昨日は、海外出張の振り替え休日を取得しました。
カタナを久しぶりに長距離?走らせました。
出発前に満タン給油。 途中、7.0L給油。 到着後、7.5L給油 満タン。.
走行距離、234.9km。 消費ガソリン、14.5L。  燃費 16.82km/Lでした。
 
他の方の燃費を参考にするのは、良いのですが、古いバイクは、個体差が
大きすぎるかと思います。  その方のキャブレターは、ノーマルで
しょうか? FCR等に交換済み?
キャブを変えることにより、111馬力が、150+α馬力になっていますので、
同じ土俵で比較するのが、そもそも間違いのような気がします。 
性能アップに対して、燃費は、落ちることが多いようです。ガソリンを
消費して走るのですからネ…。 
一方、ただ、単に乗りっぱなしで整備をしていないだけ、つまり、同調が
取れていないで燃費が悪い、ということも考えられます。 
私のは、キャブレターはノーマルですが、マフラーをK・Factoryに
換えた時に、同調を取ってもらいました。 キレイに、燃焼している
ようです。 不満、ありません。  
この辺は、車も一緒だと思いますが・・・。  伝わりますよね? 
いじってるか、整備していないか、だと思います。 ま、個人差です。
 
また、400ccで十分という方達がいましたが、(その前に、私は、自分の
好きなモノに乗っていれば良い、人はどうでも良い主義です。最初に
お断りしておきます。) 
400ccでも、200km/h近い速度が出ると思いますが、制限速度60km/h、
高速でも、100km/hの日本で、十分な速度がでることは間違いありませんが、速度ではなく、排気量や低回転で走れる単車の余裕が、一日350kmの
ツーリングを2週間続けたような時に、疲れが全然違います。 言われなくても分かるようなことをコメントしてましたので、よく理解してるのだと
思います。 
 
北海道に、400ccで、3度。 1100ccで2度行って来ましたが、GSX-R1100は
前傾が強いですが、400cc(CB400SF HYPER VTEC SPECⅡ)と
比較して、疲労度が少なくて、驚きました。
疲労が全然違いました。 デカイ1100ccが、毎日350kmを1週間ほど続けると小さく感じるという経験もしています。 北海道では、400kmも楽に
走れますが、排気量の大きさは長距離ツーリングでは、大きな差になります。 これは、言い切れますネ。
 
大きいのに長く乗って、やっぱり、400ccが良いというのは重要な意見だと
思いますが、400ccしか知らずに、400ccで十分というのは、あまり参考に
したい意見じゃないですよネ。 もちろん、経済条件などが違うので、意見(無理)は言えませんが、参考にはできません…。
400ccで感動を得ていますから、400ccで十分と言われても、僕は、
乗れるうちは、デカイ排気量に乗ります。
 
・・・参考になれば・・・。