
今、カタナというバイクに乗れて最高に気持ちいい。
2st エンジンメーカーのスズキが、初めて4stエンジンを造って、
2世代目のエンジンを積んだカタナ。 初代が、GS。 2バルブエンジン。
2代目が、GSX。 4バルブエンジン。
エンジンを抱き走るカタナは、セパハン、ロングタンク、バックステップを備え、
まさに、カフェ・レーサーそのものだ…。
乾燥重量232kg. CB1100 243kg. カタナが、CBより11kg軽いって本当なの…?
信じられね~。 CBは、どこが重いの…?
排気量クラスメーカーエンジン内径x行程 / 圧縮比最高出力最大トルク
大型自動二輪車
スズキ
1,074cc
空冷4ストロークDOHC直列4気筒
111PS/8,500rpm
9.8kg-m/6,500rpm
製造国 日本
製造期間 1981年 - 2000年
タイプ ネイキッド
設計統括
デザイン ハンス・ムート
フレーム ダブルクレードル
全長x全幅x全高 2,260mm x 715mm x 1,205mm
ホイールベース 1,520mm
最低地上高 シート高 775mm
燃料供給装置 キャブレター (ミクニ・BS34SS)
始動方式
潤滑方式
駆動方式 チェーンドライブ
変速機 常時噛合式5段リターン