日本のバイクが売れない理由。
書いてみよう。 まず、バイクは、簡易な移動の道具なわけだ。
これが、80年代、日本中がバイクブームで乗り始めたときに、
足として、車より気軽に乗れる乗り物として、売れたわけだ。
ただ、東南アジアと比べ、乗り物は車も購入出来るわけで、
車の魅力に勝てずに、絶対数が減ってきたわけだ。
車社会として先輩のアメリカをみると、バイクを使った参加型のイベントを
充実させている。 このイベントに、参加する意義を作り、仮に月一の使用でも
十分に所有する意味あいを持たせている。 このへんの努力が、ハーレーの戦略。
どうかとは思うけど、立ちゴケの保障とかもしてるしな?
これは、初心者のバイクが嫌いになってしまう躓きを回避するための手段。
買ったばっかりの時に、コケ傷をつけると躓くキッカケにはなるんだよ。
それを回避する手段を講じているところが、やっぱり国産メーカーと
ハーレーの違いでしょ? 低金利政策もあるしさ。
ビジネス的に見たら、大きな違いがある。
購入者は、好きなのを買えばいいんだけどね?
日本で、車が売れないのは、売れて個人に行き届いたからだが(飽和状態)、
バイクは、需要開拓の努力が行われていないからに過ぎない。
努力してないだけだよ。
書いてみよう。 まず、バイクは、簡易な移動の道具なわけだ。
これが、80年代、日本中がバイクブームで乗り始めたときに、
足として、車より気軽に乗れる乗り物として、売れたわけだ。
ただ、東南アジアと比べ、乗り物は車も購入出来るわけで、
車の魅力に勝てずに、絶対数が減ってきたわけだ。
車社会として先輩のアメリカをみると、バイクを使った参加型のイベントを
充実させている。 このイベントに、参加する意義を作り、仮に月一の使用でも
十分に所有する意味あいを持たせている。 このへんの努力が、ハーレーの戦略。
どうかとは思うけど、立ちゴケの保障とかもしてるしな?
これは、初心者のバイクが嫌いになってしまう躓きを回避するための手段。
買ったばっかりの時に、コケ傷をつけると躓くキッカケにはなるんだよ。
それを回避する手段を講じているところが、やっぱり国産メーカーと
ハーレーの違いでしょ? 低金利政策もあるしさ。
ビジネス的に見たら、大きな違いがある。
購入者は、好きなのを買えばいいんだけどね?
日本で、車が売れないのは、売れて個人に行き届いたからだが(飽和状態)、
バイクは、需要開拓の努力が行われていないからに過ぎない。
努力してないだけだよ。