ハーレーと国産メーカーの違いのひとつが
イベントを重要視しているか否か?というのもあるのでは…?
実は、バイクそのものの違いじゃないんじゃないの?

移動する手段としてのバイクの優位性って顕著にある?
気軽に移動できるとか、そんなものだよね?
車のほうが、ごく一般的な人には、便利だわね…。

だから、そんな中、気が向いたら、集まって楽しく遊べるようなイベントを
用意してくれているのが、ハーレー。
年に一回あったら、十分だよね? 足らなければ、個人で何か開催するとか、
参加すればいいんだからさ…。

バイクを売りながら、このバイクを手段として楽しめる環境を作る・提供し続ける
ハーレーの戦略にはまってる。 さすが、エンターテーメントの国、アメリカ。
バイクのカスタムショーなんて、いじったバイクを人に見せる(魅せる)なんて
演出もしてるよね。

これが、日本のメーカーがバイクを売れずにいる日本マーケティングで
ハーレーが躍進を続ける理由。 

売れるシナリオを描けるか否か? 日本とアメリカの売れるシナリオの描き方が
ぜんぜん違う。 楽しめる場所を演出できるか・作れるか?そんなところに出てきている。

このシナリオを描く必要性を分かっているか否かが、成功するかの大きな違い。

プライムローンで失敗したのもアメリカだけれど、意外に強い国なんだ。