ハーレーと国産メーカーの違いのひとつが
イベントを重要視しているか否か?というのもあるのでは…?
実は、バイクそのものの違いじゃないんじゃないの?
移動する手段としてのバイクの優位性って顕著にある?
気軽に移動できるとか、そんなものだよね?
車のほうが、ごく一般的な人には、便利だわね…。
だから、そんな中、気が向いたら、集まって楽しく遊べるようなイベントを
用意してくれているのが、ハーレー。
年に一回あったら、十分だよね? 足らなければ、個人で何か開催するとか、
参加すればいいんだからさ…。
バイクを売りながら、このバイクを手段として楽しめる環境を作る・提供し続ける
ハーレーの戦略にはまってる。 さすが、エンターテーメントの国、アメリカ。
バイクのカスタムショーなんて、いじったバイクを人に見せる(魅せる)なんて
演出もしてるよね。
これが、日本のメーカーがバイクを売れずにいる日本マーケティングで
ハーレーが躍進を続ける理由。
売れるシナリオを描けるか否か? 日本とアメリカの売れるシナリオの描き方が
ぜんぜん違う。 楽しめる場所を演出できるか・作れるか?そんなところに出てきている。
このシナリオを描く必要性を分かっているか否かが、成功するかの大きな違い。
プライムローンで失敗したのもアメリカだけれど、意外に強い国なんだ。
イベントを重要視しているか否か?というのもあるのでは…?
実は、バイクそのものの違いじゃないんじゃないの?
移動する手段としてのバイクの優位性って顕著にある?
気軽に移動できるとか、そんなものだよね?
車のほうが、ごく一般的な人には、便利だわね…。
だから、そんな中、気が向いたら、集まって楽しく遊べるようなイベントを
用意してくれているのが、ハーレー。
年に一回あったら、十分だよね? 足らなければ、個人で何か開催するとか、
参加すればいいんだからさ…。
バイクを売りながら、このバイクを手段として楽しめる環境を作る・提供し続ける
ハーレーの戦略にはまってる。 さすが、エンターテーメントの国、アメリカ。
バイクのカスタムショーなんて、いじったバイクを人に見せる(魅せる)なんて
演出もしてるよね。
これが、日本のメーカーがバイクを売れずにいる日本マーケティングで
ハーレーが躍進を続ける理由。
売れるシナリオを描けるか否か? 日本とアメリカの売れるシナリオの描き方が
ぜんぜん違う。 楽しめる場所を演出できるか・作れるか?そんなところに出てきている。
このシナリオを描く必要性を分かっているか否かが、成功するかの大きな違い。
プライムローンで失敗したのもアメリカだけれど、意外に強い国なんだ。