僕らの世代は、子供の頃は、みんなやってた。
今も、2個のグローブを持っている。
一つは、大学を卒業して、会社に入って、
30歳までプレーしたので、その時に使っていたもの。
硬式用を無理やり軟式に使ったので、革紐を軟式用に
自分で替えて柔らかくしたもの。
久保田スラッガーのグローブ。 久保田って、九州博多の
グローブ屋なので、購入できるところも限られてた。
今は、通販があって良いね。
そうそう、西武の辻モデル。
もう一つは、ローリングスのスペシャルオーダー。
これは、会社のソフトボールの監督が、某球団の
広報部長のおじさん。 会社のソフトボール部の
市の大会に助っ人出場。 当時、全国Best4の
チームのピッチャーに3打数3安打1打点で
勝利に貢献。 これに気を良くした監督が、
ローリングスのスペシャルオーダーを4割引で
作ってくれるとのこと。 当然、お願いした。
これも、硬式用だったので、革紐は軟式用に交換して、
馴染ませた。 ユニフォームが、アスレチックスの
コピーだったので、黒地に緑のローリングスのマーク。
金色で、背番号と名前の刺繍だった。
このグローブで、高校の時もやりたかったね。
それくらい良いグローブだった。 革が違うのよ。
両方とも、100試合くらいずつ使ったかな?
早朝野球は、年間、30-40試合くらいやったもんね。
あとは、春と秋の市の大会に出ていたので、なんだかんだで、
プラス10試合。 あ、これは、決勝までいった場合ね。
ホームランも、年間10本に行く時もあったかな?
あ、ランニングホームランも、含んでね。
(柵越えは、年間5本、あったかな?)
会社の横にグラウンドがあって、そこで、6時から8時まで試合。
8時半までグラウンド整備をして、会社でシャワーを浴びる。
で、フレックスで、9時出社。 みたいな生活を 夏の間、続けた。
良い時代だったね。
1番ショートがお決まりのポジション。
それでも、盗塁とホームラン・打点・打率はTOPのチーム内の4冠王だったね。
この頃は、会社が終わったら、ランニングもしっかりやってたもんね。
バッティングセンターに行って、打ち込みをしたりね。
この事実を知らない人は、多いんじゃないかな…?
Shushu1484さんは、かすかに覚えているかな?
今、こうしてケガをすると、あの頃のことが思い出されるね。
間違いなく、少し遅れた青春だった。