夏休みのおうち時間に!子ども達と夏のフルーツゼリー作り。 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログは

小2&年少の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄

 

毎日暑いですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は毎日の学童弁当作りにヘトヘトです。笑

 

 

夏休み、ということもあってか

最近よく読まれているのが

去年書いたコチラの記事!

 

夏休みにオススメ!

子ども達とアイスクリーム作り

 


ということで今日はもうひとつ


夏休みにオススメの

おうちクッキングをご紹介します♩

 

例によってZ会のけいけんワークです。

クッキングはほかにもよくやるのですが

やっぱりZ会のものは知育要素あり、

子ども取り組みやすいので紹介しがいがあります。笑

 


今日ご紹介するのは

 

フルーツたっぷりのゼリー

 

スイカを器にした夏らしいゼリーですスイカ

 

 

アイスと違って作り方はいたって簡単です。

 

① スイカをくり抜く



 

② ゼリーのなかに入れるフルーツをカット

 

③ お鍋に寒天とお水を入れてぐつぐつ

(水700mlに寒天10gくらいが目安です)

 

④ お鍋にお砂糖を追加

→お砂糖の量はお好みで。

今回は大さじ4~5杯程度で少し控えめ。

 

⑤ ①のスイカに②④を入れて30分ほど固める

→我が家は少し冷めたら冷蔵庫に入れました



※寒天を溶かしたお水を入れる前




丸ごとスイカがない、くりぬくのは大変、

という場合はガラスの器でも全然OKです。


見た目も作業も楽しい

夏らしさ満点のゼリーができましたトロピカルカクテル



 


ここからは、

やってみて良かった3つのポイントを。


 

・子ども達の力でほとんどできた!

 

簡単、ということもあり

これまでのクッキングに比べて

私の手助けが少なくて済みました。

 

すいかのくりぬき、ゼリー液づくりは

長男がほぼひとりで。

 

次男も自分でバナナを切ってみたり。

(普段からちょこちょこ包丁は使ってます。)





私もラクでしたし、 

子どもたちも「自分でやった!」

という達成感が味わえました拍手


 

・フルーツ選びが楽しい!


なかに入れるフルーツはなんでもOK。


暑い時期にはどんなフルーツが旬かな?

と話しながらフルーツ選び。


今回入れてよかったのは


マンゴー🥭

(たまたまいただきものがありました)


ゼリーが甘さ控えめということもあり

マンゴーの甘味がとても美味しかったです。


あとは、

スイカ、メロン、オレンジ、もも

なんかも良さそう。


次男の希望でバナナも入れましたが

こちらはあまりオススメしません。笑



・美味しくてヘルシー!


材料はフルーツと寒天、水とお砂糖だけ。


我が家はさとうきび糖を使ったこともあり

かなーり優しいお味。

(色はちょっと茶色っぽくなりますが)



たくさん食べても罪悪感の少ない

ヘルシーおやつができました

 

 

コロナ感染者がどんどん増えるなか

夏休みも思うようにお出かけできませんよね。


よかったらおうち時間にぜひウインク

 


 

お読みいただきありがとうございました流れ星