子どもの好奇心と皆既月食✴︎ | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログは

小2&3歳の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄



我が家の長男(小2)は

本当に色んなものに興味を持つのですが

 

最近のハマりごとのひとつが

 

 天体観測 星空

 

ときどき星座盤を片手に

星を見に行くのですが

 

東京の空って本当に星が見えないんですよ。

ビルの光りが明るすぎて。

 

地方出身の私はびっくりしました。



 

そんな長男が楽しみにしていたのが

 

「皆既月食」

 

昨日は

スーパームーン×皆既月食

が見られる貴重な夜ということで

数日前から話題になっていました。



ですが…

 

昨日は夕方から東京は曇り空。

暗くなってもまったく月は見えません


 

残念そうな長男に少しでも見せてあげたく

 

雲間から見えないか

私は何度も何度もベランダから

月を確認していました。


 

でも全然見える気配もないから

探し出したのがYouTubeでの動画配信

 

仙台など東北ではキレイに見えたようで

リアルタイム配信がされていたので

そちらを一緒に見て楽しんでいました。


 

食い入るように見る長男…!

便利な世の中で良かった笑い泣き

 

 

もう東京では見えないかな、

と諦めて寝る準備をしていた頃

 

わずかな可能性にかけて

ベランダに出てみたら…

 

見えたおねがい

 



 

もう徐々に月が出始め部分食の状態、

さらに曇で少し影っていましたが十分です。


ちょっとずつ月が大きくなっていくのを

少しの時間でしたが一緒に観察しました。

 

 

嬉しそうな長男ハート


 

子どもって

自分の気持ちが満たされたとき

とってもいい顔をするんですよね。


逆に残念なときは

本当に悲しそうな顔。



私はこの満足した顔が見たくて

月食を探してたんだなと思いました。


 

皆既月食や赤い月は見られなかったけれど


少しでも好奇心が満たされて

本当に良かったです拍手



 

ちなみに、

一昨日も月の観察をしました。

 

一昨日はよく晴れていて

スーパームーン前日の

限りなく満月に近い月は

とっても綺麗





でもよくよく見てみると

わずかに左側が欠けているよね、

なんていう会話をしたり。



今度は日々お月さまの写真を撮って

月の満ち欠けをじっくり観察してみようかな

なんて思ってます。

 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星