いろんなものがまるみえ!オススメの図鑑。 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログはタイでの駐妻生活を終えた

小1&3歳の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄

 

我が家の小1長男。

 

物語はあまり読みたがらないのに

図鑑や○○の不思議みたいな

知識欲を満たす本はわりと好き照れ


母としては物語も読んでほしいのですが…汗

 

なので我が家には

色んな種類の図鑑があります。

 

鉄道・動物・昆虫などの定番本は

たいてい講談社のMOVEシリーズ

買っています。


 

”MOVE”という名前の通り、

ものの「動き」にフォーカスした写真が多く

躍動感があってなかなかオススメですラブ






この図鑑の

もう一つのおすすめポイントは

一緒についてくるDVD!

 

その図鑑の内容に沿った映像が

たくさん収録されていて見応えたっぷり。

 

子ども達が色んなことに

興味を示すきっかけにもなるので

よく一緒に見ていますビックリマーク

 

 

そんな我が家のMOVEシリーズに

先日新しく仲間入りしたのが…

 

「まるみえ図鑑」

 

長男の強いリクエストで購入しました。





 

このまるみえ図鑑で扱うテーマは様々で

 

生き物、乗り物、建物、宇宙、

そして歴史や科学、コンピュータまで!

 

そしてあらゆるものについて

その内部や詳細までが

「まるみえ」に書かれています。


 

生き物なんかは

想像つきやすいですよね。

内蔵や骨、筋肉の仕組みが

細かく書かれていたり。

 

それから乗り物、

例えば飛行機だと

エンジンの内部や各部位の役割のほか

コックピットの中の様子も載っていて

 

普段見ることのできないものに

子ども達も興味深々キョロキョロキョロキョロ

 

他にも、

スマホや家電などの身近なものから

宇宙ステーションの様子や

歴史だとピラミッドや戦国時代の合戦まで

 

扱う分野がとても幅広く

大人も興味深く楽しめる一冊でしたラブ


 

こちらももちろん

DVDが同封されていて


紙の図鑑とはまた違うテーマ、

 

例えば

マヨネーズ工場の仕組みとか

モグラのおうちの内部とか

 

これもまた面白いものが

たくさん取り上げられていて

子どもたちはとっても食いついていましたひらめき電球


 

私自身は姉妹だったこともあり

小さい頃図鑑ってあんまり

読んでいた記憶がないのですが

図鑑っておもしろいんですねービックリマーク

 


他にもオススメ図鑑があるので

またご紹介したいと思います。



お読みいただきありがとうございました流れ星