いつも笑わせてくれてありがとう!次男3歳の誕生日♡ | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログはタイでの駐妻生活を終えた

小1&2歳の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄

 

我が家の次男、

先日3歳の誕生日を迎えましたむらさき音符

 

というわけで、

今日は次男の育児のことを

書いてみたいと思います。

 



 

我が家の子ども達は男の子2人。

 

なんですが、

長男は比較的大人しいタイプ。

 

対して次男は

ザ・男の子!!という感じ。


最近はますますそれを加速させています。


 

小さい頃から

色んな意味でとてもパワフルで

 

よく泣き、よく食べ、よく遊び…。


そのくせ全然寝ない。

 

2人目は楽だと言われているけれど

 

我が家の場合、

次男の方がよっぽど手がかかりました笑い泣き

 


なので大変なことも多いのだけど

 

次男を見ていると

なんだかとーっても面白いのです。

 


保育園では一学年上の子と

合同で過ごすことが多いらしく

 

大きいお友達の影響もあってか

最近は戦いごっこが大好き!

 

ひたすらに何かと戦ってます。笑

 

赤い折り紙と青い折り紙さえも戦わせてます笑い泣き


 

それからなかなかワイルド

 

兄がビビる蝉を

平気で素手で捕まえるし

 

先日は公園で遊んでいると

干からびたミミズを持ってきました滝汗




 

好きなことは好き!

イヤなものはイヤ!

 

とても意志がはっきりしていて


 

なんというか

 

今を全力で

楽しんで生きてる!!

 

そんな感じがします。

 

 

そしてそんな次男に

感謝していることがひとつ。

 

次男の子育てをすることで

私の「長男の子育て」に対する悩みが

グッと軽くなったなと感じるのです。



先ほども書いた通り

長男と次男はわりと正反対。

 

単純でわかりやすい次男と違い

ちょっぴり気難しいところのある長男に

 

私はずっと

自分の育て方が影響しているのかも

という気持ちを少なからず持っていました。

 


でも同じように育てているつもりの次男が

こんな調子であるもんだから

 

長男の性格は

育て方も問題でもなんでもなく


ひとつの個性なんだ


と前向きに捉えられるようになってきました。


ごく最近、ようやくですが。

 


これは逆も然りで、

全然違う性格を持つ同性の兄弟を育てることで

それぞれの良いとことも悪いところも個性として

認めてあげられるようになった気がします。


 

これは自分のなかで大きな変化。

 

個性豊かな2人の息子たちのおかげで

母親である私もたくさん成長させて

もらっているなと改めて感じます。





ドタバタとせわしない次男の育児ですが

 

今を思いっきり楽しむことを

全力で体現してくれている次男から、

 

私たち親はとても元気をもらっています。

 

このまま、このまま、

いまのまっすぐさを忘れずに

 

これからもぐんぐん

大きくなって欲しいなと思います

 

改めて、3歳のお誕生日おめでとうハート



お読みいただきありがとうございました流れ星