コロナとのつきあい方が悩ましい | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログはタイでの駐妻生活を終えた

小1&2歳の2人の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを書いてるブログですチューリップ黄

 

4連休真っ只中ですね!

 

さて4連休ともなると

本当ならどこに出掛けよう?

となるところなのですが

 

皆さんご存知の通り

新型コロナウイルス、

全く落ち着いてません!

 

東京では連日200名ほどの

感染者が報告されてるけれど

 

特に感染者が減る要因もないので

もはや何人でもなんとも思わなくなってきましたあせる

 

ニュースでは”夜の街”というのが

言われていたりするけれど

 

別に夜の街でなくても

区内の小学校で出てるよとか

あの習い事で出たみたいよとか

そんな話も聞くので

 

もはやかなり身近な病気です。

 

なので、

通常運転で生活している以上

 

できることは

手洗い、うがい、手指消毒、

密を避けてマスクをして

 

できる防御策で自分や家族を守る。

 

それでも罹ったらもう仕方ない、

と考えるしかないのかなと思っています。

 

特に保育園とかもう

感染者が出たら蔓延を防ぐのは無理だろうし。

 

である一方。

 

もし自分がコロナに罹ったら

家族がコロナに罹ったら

 

周囲に多大な迷惑をかけるのは

間違いないですよね。

 

利用した施設は

消毒が必要になるかもしれないし

 

濃厚接触者と認められる人がいれば

長期間動きを制限することになったり。

 

学校や職場に掛ける迷惑を考えると

ため息がでます。

 

そんな中で悩ましいのが

 

「休日の過ごし方」

 

平日の学校、仕事、保育園は

普通に行くことに

何の問題もないと思っています。

 

だけど休日。

 

以前と違って近所の商業施設や

区の施設も空いていますコーヒー

 

公園も賑やかですキラキラ

 

子ども達はとにかく外に出たがるし

私もずっと家にいるのは息がつまるぼけー

 

その中で

 

なるべく不必要に外出せず

感染予防に努めるのが良いのか、

 

感染予防の対策をしたうえでなら

ある程度どこへでも出かけていいのか。

 

この4連休は都知事の言う通り不要不急の

外出は避けようかなと思ってますが…ぐすん

 

国や自治体の対応を見ていると

もうコロナとうまく付き合っていくのが

正解なんだろうなぁと感じる一方

 

罹った時の迷惑を考えると

不用意なことはできませんえー?

 

先日も長男が新しい

習い事の体験に行った翌日

 

すぐ近くの小学校で

感染者が出たと聞いて

 

ヒヤっとしたことがあります。

行かなければ良かったかなと。

 

 

平日の学校だけでなく

色んなことを少しずつ日常に

戻してあげたいと思う反面

 

まだまだ不安が多いこの状況に

 

どうすればよいのか、

自分がどうしたいのかさえ

 

良く分からなくなっていますもやもや

 

 

正直、

ほとんど感染者がいなくなり

外食や旅行にも行っている

タイのお友達のSNSを見ると

すっごく羨ましい!!

 

異国にいるからこそ別の苦労もあると

頭では理解しているんですけどね。

 

東京に日常が戻るのは

一体いつになるのかなぐすん

 

お読みいただきありがとうございました流れ星