持たせる?持たせない?小学生と携帯電話① | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

小学生をお持ちの皆さん、

お子さんに携帯電話って

持たせてますか?

 

最近はキッズ携帯や

キッズスマホなど


子供向けの携帯電話も

たくさん出ていますよね。

 

 

我が家では小1の息子に

携帯を持たせることは

もともと全く考えておらず

 

代わりにGPS端末(※)の利用を

検討していました。


息子は放課後学童に行くのですが

小学校から学童は少し距離があり

 

また学童からの帰りは

一人で帰ってくるので

持っていると安心かなと思って。

 

(※)携帯ではなくGPS機能のみの端末で

親のスマホから子どもの位置が確認できるもの。

例えばこんなの☞ GPS BoT

ほかにもセコム対応のなどたくさん出ています。

 

 

しかし、

いざ分散登校を始めて

周りのお友達を見てみると1年生でも

キッズ携帯を持っている子がいる。

なんならスマホを持っている子もびっくり

 

なるほど、今はそんな時代なのか…。

ちょっとびっくり。

 

共働き世帯が多い地域ということもあり

3年生以上くらいになるとかなりの子が

持っている印象をうけましたアセアセ

 

 

さらに息子は

学童のあと習い事に行くのですが

 

同じ敷地内なので慣れたら

学童からひとりで行ってもらおうと

考えていたところ

 

「お子さんが携帯等をもっていて

お母さんに必ず連絡が取れる体制になっていれば

お子さんだけで来ていただいても大丈夫ですよ」

 

と習い事の先生に言われてしまったのです。



うーん。。

 

これはいまGPS端末を買ったところで

1年以内にはキッズ携帯を持たせる

ことになるかも。

 

だったら最初から

キッズ携帯の方がよいでは…?



我が家は自宅に電話がないため

お留守番時の連絡手段ともなること


またいつ起きるかも分からない

災害時の連絡手段にもなり得ることから


携帯を持つメリットも大きいと考え、

 

我が家も息子に

キッズ携帯を買う方向で検討を始めました


 

が、そんな私にキッズ携帯購入を

踏みとどまらせてしまったもの。

 

それが値段。


え、値段?と

思われるかもしれませんが

 

私が訪ねたショップではキッズ携帯は

なんと本体価格27800円アセアセ

 

予めインターネットで調べた時は

15000円程度と表記があり


そのくらいの予算感でいたので

思っていたよりもだいぶ高額です。


キッズ用とはいえ

カメラなしガラケーでその値段…。

スマホより高いえーん


 

格安スマホの場合、

例えば私が話を聞いたAEONmobileだと

キャンペーン等を利用すれば本体代1円、

月額使用料500円程度から利用できます。

 

キッズ携帯の本体代と

月額料金(月々500円程度〜)を考えると

 

格安スマホを1台契約して

そこに子ども用の安心パックを付けて

GPSアプリでもインストールした方が

ずーっとずっと安いのです。


 

うーん、どうしよう。

 

キッズ携帯、

その値段で買う価値はあるのか。。

 

だけど、いくら安いとはいえ

小1の息子にスマホを持たせる気には

どうしてもならずえー?


 

悩んだ我が家の結論は…

長くなったので続きます☞

 


ちなみに校内へのキッズ携帯等の持ち込みは

禁止されている学校も多いです。

我が子の学校は校内での使用は厳禁ですが、

先生に申告したうえでの持ち込み自体は許可されています。



お読みいただきありがとうございました流れ星