2泊3日どう過ごす?タイ人学生のホームステイ受け入れ体験② | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

さて、前回の続きです。

 

今回我が家にやって来たのは

タイ北東部の高校に通う

高校1年生の女の子2人。

 

金曜日の午前中にお迎えに行き

日曜日のお昼までの2泊3日。

 

私たちはこんなスケジュールで

過ごしました。

 

四角オレンジ1日目

 

午前中に対面式

他の家族と一緒にランチ

学生さんリクエストのおうどん。

長男帰宅まで自宅でのんびり

次男と一緒にレゴをしたり、

学生さん達の住む町のことを教えてもらったり。

近所の日系スーパーに食材の買い出し

みんなでカレー作り&夕食

学生さんがお土産に持ってきてくれた

タイのソーセージも調理してくれました!

少しお喋りして早めに就寝

 

四角オレンジ2日目

 

朝食

おにぎり・お味噌汁など和食を。

子ども達と学生さんで

折り紙、トランプ、お絵かきなど

素敵な富士山の絵を描いてくれました!

ドンキモールのD-sportsへ

バトミントンやエアホッケーを一緒に楽しんだり

ムエタイをやっているという高校生のキック力に

びっくりしたり。笑

近所のレストランで和食ランチ

一度帰宅して休憩

夕方からナイトマーケットでも

行こうかと話していたところ

長男がしんどいと言い始めたので

私と学生さんとで伊勢丹へ

和菓子屋さん巡りなど

初日から和菓子に興味深々だった2人。

色々な和菓子や何から作られているかを紹介して

気になるものをいくつか購入して味見してみました。

帰宅して夕食

買ったお惣菜や家にあったもので簡単ごはん。

少しお喋りしたり写真を撮って

この日も早めに就寝。

 

四角オレンジ3日目

 

みんなお疲れで遅めの起床&朝食

パン、フルーツ、ヨーグルト、卵などの

我が家の定番の朝ごはん。

解散式の準備

「パプリカ」ダンスの練習やゲームの道具作り。

子ども達と遊んだり

学生さんの好きな歌を聞いたり。

解散式へ出発走る人

 

 

学生さんと長男の描いた絵🗻

 

 

ご覧の通り、

たいしたことはしていません汗

 

 

初日、私の想像を

遥かに超えるレベルで

次男が人見知りをしてしまったり

 

急に長男がしんどいと言い始めたり

すぐに元気になりましたがねショック

 

2日目の夜に外食する予定が

学生さん達が普段

夜はあまり食べないと知り

急遽ランチに変更したり

 

などなど

 

いろいろ想定外のことも多くて笑い泣き

 

 

そして何より

手のかかる2歳児がいる我が家。

 

普段からそんなに落ち着いた

生活をしているわけではないのに

 

十分に学生さんに構える余裕が

あるはずもなく

 

途中、

ホームステイを受け入れるのは

我が家にはちょっと早かったかなと

落ち込んでしまったりもしましたぐすん

 

 

でも、何より助けられたのが

学生さん達が多くのタイ人と違わず

 

とっても子ども好きだったこと。

 

子ども達とも本当によく

遊んでくれて

 

あんなに人見知りしていた次男も

帰る時にはお姉さんたちと

離れたくなくて号泣したほど。笑

 

 

長男は長男で、

意外なほど積極的に

学生さんとも打ち解けて

 

初日から一緒にお料理したり

 

2日目には

折り紙やトランプの七並べを

教えてあげたり。

 

どちらかというと長男の方が

恥ずかしがりやで人見知りな

イメージだったため

 

なんだか成長が見られた気がして

嬉しかったですウシシ

 

 


 

今回我が家に来た2人は

高校1年生ということもあり

 

日本語でのやりとりは

決してスムーズではなく。

 

それでも2人のうち1人は

8か月の学習期間とは思えないほど

日本語を知っていて驚きましたよびっくり


 

英語が全く通じないのも

予想外ではありましたが

 

それでも学生さん達は

一生懸命日本語で

話しかけようとしてくれたり

 

私の質問も

理解して答えようと

頑張ってくれて

 

おかげで

 

彼女たちの好きなもの

住んでいる町のこと

どんな風に日本語を勉強しているか

それから将来のこと

 

など

 

色んな事が聞けたのも

とても良い経験になりましたウインク

 

 

たった2泊3日の滞在だったのに

解散式では涙、涙…ぐすん

 

 

我が家の日常とそう変わらない

週末の過ごし方ではあったけれど

 

この3日間、とても有意義な

時間を過ごすことができたと

改めて感じましたクローバー

 

 

次回の記事では、

3日間彼女たちと過ごして

気付いたこと、困ったことなどを

書いてみたいと思います。


もう少しだけ、お付き合いくださいお願い


 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星