友達来タイ!子連れアテンド記録② | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

前回の記事

友達来タイ!子連れアテンド記録①

の続きですパー

 

翌日、土曜日は朝から寺院巡りです。

巡るといっても2箇所だけ。

 

5歳児2人は、

「お寺嫌だー!」

と言っていましたが

 

帰ってきたらまたプールは入れるから!

と約束して付き合ってもらいました。笑

 

我が家の1歳児はパパとお留守番赤ちゃん

 

 

朝、友達をホテルに迎えに行った後

 

まず向かったのはワット・ポー。

 


 

やっぱり、タイと言えばココ!という

イメージのようです。

 

しかしこの日はとにかく蒸し暑く汗

 

早々に子どもたちはバテておりました。

 

子ども達をなだめながら

なんとかメインの涅槃仏へ。

 

 

涅槃仏の傍には108個の鉢があります。

 

この108個の鉢に順にコインを入れることで

108個ある煩悩を捨ててくることができる、

と言われているのですが…

 

5歳児たち、

これは一生懸命やっていましたニヤリ

 

説明をしたものの、どこまで意味を理解しているかは分かりません!

 

 

ワットポーの後、少し歩いて川の対岸から

ワットアルンが見られれば、

と思ていたのですが

 

子ども達、もう歩きたくないとショボーン

 

仕方なく車に乗り込み、

次の目的地へ向かいました。

 

ちなみに、ワットポーの隣にワットプラッケオ(王宮)

がありますが子連れで両方回るのはこれまでのアテンド

経験からもかなーり厳しいと思いますぐすん

 

 

次の目的地はこちら、ワットパクナムです。


テレビなどで取り上げられているせいか

最近日本からの観光客にはとても人気です。

 


 

私はこちらに来るのは2回目。

 

ワットパクナムそのものはアユタヤ王朝時代

に建てられた歴史ある寺院ですが

 

有名な白い仏塔は前国王時代の比較的

最近に建てられたもの。

 

 

そのせいか、非常にバリアフリーな造りで

ベビーカーや車椅子もそのまま入れるように

なっていました。

 

 

仏塔5階にある緑のガラスで作られた塔と

天井画は何度見ても綺麗で見応えがあります。

 

やんちゃな5歳児たちも、キレイー!と

言っておりました。笑

 


 

予定してた2つのお寺見物を終え

ひとまず我が家へ帰ります車

 


ランチは我が家からも近いタイ料理屋さん、

ニアイコールでいただきました。

 



 

こちら、リーズナブルなタイ料理の

ランチセットが楽しめるだけでなく

 

おうどんやおにぎりもあるので、

タイ料理を食べない子どもと一緒でも

安心ですニコニコ

 


こちらはタイ料理のランチセットナイフとフォーク



ランチ後は子どもたちお待ちかね、

プールの時間です浮き輪

 

子ども達がプールで遊んでる間、

友達にはマッサージに行ってもらいました。


子連れ旅だとなかなかマッサージも行けないのでねあせる

 

疲れがしっかり取れたようで

とても喜んでくれました




さて、我が家でひとしきり遊んだ後は


夕方仕事を終えた友達の旦那さんと合流して

アジアティークに向かいました。

 

アジアティークはいかにも観光客向け、

という感じの場所なのですが


小綺麗なマーケットあり

レストランもたくさんあり

ちょっとした遊園地もあり


なのでアテンドには便利だなと思います。




今回は車で行きましたが

BTSサパンタクシン駅からチャオプラヤ川を

渡る船で行くこともできます。


以前乗った時、

子ども達はこの船をめちゃ喜んでました船


車 車 車 車 車


最後はは友達をホテルまで送っておしまい!


あっという間の2日間でしたが


やっぱり日本の友達、それも昔から

気心知れた友達と過ごす時間は楽しく


私もめちゃくちゃパワーチャージできましたおねがい



遠くまではるばるきてくれた友達に感謝ですビックリマーク




お読みいただきありがとうございました流れ星