私が日本で買ってくるもの | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

桜満開の日本から

灼熱のバンコクに戻ってきました滝汗

 

 

最終日に見た桜。すでに日本が恋しいぐすん 

 

 

ソンクランが近いこともあり

街中はいつもに比べて空いています

 

タイ人でももう帰省している方もいるのだとか。

 

 

 

さて、一時帰国の大仕事といえば買い出し。

 

バンコクでもたいてい手に入るので

買い忘れてもまぁ困ることはないのですが

やっぱり日本のものは高いのでね…。

 

今日は、今回の一時帰国で

買ってきたものと併せて、

 

私が普段日本から持ってきているものを

ご紹介したいと思います。

 

誰かの役に立つのかは分かりませんがにやり 

 

 

まずは食料品

 

今回買ったものはコチラ。

 

 

 

パスタソース即席みそ汁ふりかけなど

あると便利なもの。

 

高野豆腐とろろなどの乾物。

 

かつおぶしは小分けパックのものは

ストックが残っているのですがお出汁を

取るときのために今回は花かつおを。

 

コンソメは、

当初来タイ時は持ってきませんでした。

タイ買えば良いやと思って。

 

が、やはりこれも出汁と一緒。

いつも使い慣れた味が恋しくなり、結局

日本から持ってきたものを使っています。

 

 

今回は買いませんでしたが

日本から持ってきて使っているのはコチラ。

 

我が家は夫が定期的に日本出張するので

わりとストックが残っているのです。

 

 

だしパック

これはもう絶対必要。

 

ただ、ありがたいことに家族や友達が

来タイするたびに持ってきてくれるので

我が家にはストックがたくさんです。

 

乾麺

そうめん、そば。これもタイでは高いぐすん

 麺好きが多い我が家には欠かせない。

 

昆布

 昆布だしをよく使うのでストックしてます。

 

切り干し大根&ひじき

先日、義母が来タイ時にたくさんくれました。

 

チューブのしょうが、にんにく、わさび

これもタイでは高いので常にストックあり。

 

 

続いて日用品

 

 

 

歯ブラシ&歯磨き粉

海外のものは使いづらくて。

歯磨き粉も日本のものは売っているが高い。

 

スプレータイプの食器洗剤

こういうかゆい所に手の届くのが

日本の商品のすごいところ。

 

マグ、水筒などを洗うのにとても便利。

 

漢方

たいていの薬はもうタイで買うけれど

漢方はどこで買えば良いかわからないので

愛用のものを日本から。

鼻炎持ちのわたしの必需品…ぼけー

 

コーナーガード(安全グッズ)

 引っ越し先で使うために追加購入。

 

 

キッチンパックとビニール手袋は

タイにも売っているかもあせる

使いやすいのを探すのが面倒なので。

 

 

その他、今回買わなかったもので

普段日本から持ち込んでいるものは

 

サランラップ

やはり日本のサランラップは使いやすい。

 

柔軟剤

日本と同じものはあまり見かけません。

 

タイでお気に入りを見つけられれば

良いのですが、今のところ日本から

持ってきたレノアを愛用中

 

クレンジング、化粧水&日焼け止め

日本で使い慣れたものを使ってます。

 

 

それからなくても困らないけれど、

あると嬉しい飲み物

 

 
定番の麦茶パック
 
それから、
デカフェやノンシュガーの飲み物は
タイにはあまり多くないので購入しました。
 
デカフェは寝る前に飲む用ぐぅぐぅ
 
 
長くなったので子供たちのものは
次記事で紹介したいと思いますニコ
 
 
お読みいただきありがとうございました流れ星