脱・夜型 宣言 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

2月になり

3日は節分、今日5日は春節と

なんだか節目を感じる季節。


大気汚染により休園していた

幼稚園も昨日から再開され

ここ数日は空気も少し改善気味照れ


 

{318F221F-080D-454B-A61F-22A4C881A996}

バンコクの街中は旧正月モード🇨🇳

日本では旧正月はあまり馴染みがないから新鮮!

 


そんな中

私も2月のタスク整理と

生活の見直しをしてみました。



年明けから

やりたいことが色々出てきて

興味があるものには

とりあえず手を挙げてみました。

 

なので

2月はやることがたくさん。


子育ての合間にうまく取り組めるよう

スケジュールを見ながら

優先順位付けをしました。

 

{98D0F84A-CCDA-4411-BE40-20DFFFFAA006}



そして決めたことがひとつ。

 

夜更かしはやめる!

 

平日、私が自分のために使える時間は

夜と早朝、子ども達が寝ている時間。

 

次男のお昼寝時間はとっても短いし

起きている間は相手をしないと

ママ―、ママ―とずっと泣いているので

私が自分のために使える時間は

ほぼありません。

 


なのでどうしても夜、

子ども達が寝た後を

自分の時間にしたくなる。

 

あれこれやりだすと

寝る時間はどんどん遅くなり


しかもPCやスマホを見ているから

いざ寝ようと思っても

なんだかすぐに寝付けない。

 


おかげでこのところ

いい睡眠がとれていなくて

なんだかスッキリしませんでした。


 

やりたいことをこなすためには

まずは体調管理が大切。

 

というわけで


▶︎子供は20時までに寝かせる

 

▶︎自分も22時にはベッドに入る

 

▶︎早起きして朝時間を活用する



これを習慣化したいと思いますニコニコ


 

ひとまず、5時起きで頑張ってみます

 

朝は弱いけど

ワーママ時代は5時起きだったので

やればできるはず。

 


ただ、コレを実践するとひとつ問題があせる

 

夫と話す時間がない。

 

夫は夜遅く、

朝は出社ギリギリまで寝ているので

平日は本当に話す時間がなくなります。

私がこれまで夜型にしていたのはこれも理由のひとつ

 

またケンカが増える予感ガーン

 

これについては

改めて解決策を考えなければ…。


 

お読みいただきありがとうございました流れ星