次男の育児に見えた嬉しい変化 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

今日は今月1歳半になる

次男の育児について。

 

我が家の次男は、生まれたの時から

寝ない・よく泣く・体重増えない、と

なかなかに手のかかる赤ちゃん。

 

次男を出産したときのトラブルで

産後の体調が思わしくなかった私にとって

次男の育児は本当に大変でした。

 

長男も手のかからない赤ちゃん

というわけではありませんでしたが

次男は比べ物にならない。

 

ハーフバースデーや誕生日などの

節目のたびに

私よくここまで頑張った!と

自分で自分を褒めていました。笑

 

そんな次男の子育て。

 

最近すこーーしだけ

楽になった気がします。

 

なぜなら

 

夫と長男が戦力になったからひらめき電球

 

 

 

先日のMYコンパスの定例会

私は夫に息子を預けて参加しました。

 

たまたま翌日も

他国から知人が来ていて

私は家を留守に。

 

 

その結果

 

息子たちはすっかりパパっ子にびっくり

 

 

もともと長男とは

よく遊んでくれていた夫。

 

これまでは

次男のお世話はそんなに

好きではなかったけれど

 

1歳半近くになりコミュニケーションが

取れるようになってきたので

かわいくて相手をするのが

楽しくなってきたそうです。

母親からしたら何言ってるの?って感じですよね。

でも長男の時も同じようなこと言ってたなにやり

 

最近ではパパが帰ってくると

次男もとても嬉しそうにしていて

私ではなく夫に抱っこをせがみます。

 

 

{C762C8D8-480B-4914-8A1C-E8DFFD3DF107}

 

 

 

 

 

そして長男。

 

長男は、次男が生まれても

赤ちゃん返りすることもなく

妊娠中はめちゃくちゃ赤ちゃん返りしていましたがあせる

 

とっても優しいお兄ちゃんでした。

 

それでも今までは、

次男が長男の遊びを邪魔し

長男が怒る

というのがお決まりでしたが

 

最近、たまーに

次男と遊んであげる姿が

見られるように照れ

 

今日も私が洗い物をしていると

なんと長男が次男と一緒に

塗り絵をしているー!

 

しかも

自分が塗ったところを

次男にぐちゃぐちゃにされても

怒らず付き合ってあげていた。

 

めっちゃいいお兄ちゃんやん。

 

長男の成長っぷりに

びっくりしましたびっくり

 

 

今までママにべーったりだった次男。

 

パパやお兄ちゃんとも

ニコニコ遊んでくれていて

母は嬉しい限りですラブラブ

 

 

 

それでも1歳半男子。

 

あちこち動き回るし

隙あらば高いところに上るし

 

成長した分

大変なことも増えました。

 

もうすぐあのイヤイヤ期も

待っているガーン

 

母の戦いはまだまだ続きます照れ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星