【バンコク・プチ観光】フアランポーン駅 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

ただ今、幼稚園の冬休み真っ最中。

 

毎日何をして過ごそうか頭を悩ませていますショック

 

そんな中、先日はタイの国鉄を見にフアランポーン駅に行ってきました。

 

我が家の長男は大の電車好き!

 

一度は連れて行ってあげたいと思っていた場所です。

 

フアランポーン駅はバンコク駅、バンコク中央駅とも呼ばれる多くの国鉄の始発駅。

 

MRT(地下鉄)の終点、フアランポーン駅と隣接しているのでアクセスはとても良いですニコ

 

ドーム型の駅舎は外から見てもとても立派。

 

 

{9CDCECE5-138B-444E-8B22-E571BA890512}

 

 

 

 

 

長男にせかされてさっそく駅舎に入ると広い待合室が。チケット売り場や、フードコートもありました。

 

 

{EAF803EE-2E67-4EB0-94C3-7CE6F2CEB88E}

 

 

 

いつもなのか帰省時期だからかなのかは分かりませんが、たくさんの人で大賑わいです。

 

こちらの駅は改札はなく、誰でも自由にプラットホームに出入りできます。

 

 

{E4C64248-885C-4CCB-A4A0-9AA643BAAF0D}

 

 

ちょうど、チェンマイ行きの列車が止まっていたので、ホームをずっと歩いて先頭まで見に行くことに。途中、レストラン車両があったり、貨物用の車両があったり。

 

先頭まで行くと、他のホームに入っていく車両もたくさん見ることができました。

 

長男はそれはもう大興奮お願い

 

 

{52D1C3D6-CA20-4720-9019-1438A7ACCED9}

 

 

 

 

 

小さい頃から東京駅や近所の駅でいろんな電車を見るのが大好きだった長男。でもバンコクではいつも同じ電車にしか乗りません。

 

久しぶりに興奮する姿を見て、来てよかったー!と思いましたほっこり

 

 

{969164B3-47D2-482C-A59E-AA6157C11D6D}

 

 

 

 

 

フアランポーン駅はレトロ感いっぱいで趣があり私も見ていて楽しかったです。

 

いかにも外国の駅、という感じで大学時代にロシアやモロッコで長距離列車に乗った時を思い出しました。

 

鉄道好きには外せない、オススメの場所です照れ