お久しぶりです。暑い暑い夏はまだまだ続きますが明日から私はお盆休みでちょっと一息です。


ところでみなさんは感情のマネジメントは出来ていますでしょうか??

私は人事の仕事をしているので心の病になる方が結構いるなという印象(データはありません)を持ってます。


私は心の病になっている訳ではないですが、最近心理カウンセラーと1時間会って自分のメンタルについて話しをしました。

私自身はとってもネガティブ志向なのでどうすればネガティブ志向を変えれるか聞いてきました。


基本的な方法としては

①原因の特定(どこの価値観がネガティブ志向を引き起こしているか)

②リフレーミング(ネガティブな考えをポジティブへ変換)

③新たな価値観の挿入

だそうです。


リフレーミングとはネガティブな考え、例えば残業が多い、上司が怒りっぽい、お金がない、などの考えを

ポジティブな考えに変換する作業だそうです。例えば


残業が多い⇒仕事があって幸せ

上司が怒りっぽい⇒上司は仕事熱心でその姿勢に学べる

お金がない⇒お金がないのに生活出来る自分の生活力は最強!


などに変換する作業だそう。この作業は一見簡単ですが、そもそも①の原因特定がありそれは一人ではなかなか出来ず、心理カウンセラーと一緒に行う方がよいとのことでした。


ただ色々と質問をしているうちに最終的にはカウンセラーの方に、「あなたも心理カウンセラーの資格を取った方がよいですよ、劇的に人生変わります、私は変わりました」

と言って頂きました。


そこでちょっと興味が湧いて調べてみると心理カウンセラーって資格取るのに約50万円かかることが判明。あ!やめとこ、となりました。


でも人が幸せかどうかは自分の解釈次第です。そういう意味では心理カウンセラーからカウンセリングを受講するのは一つの手だなと思いました。


感情のマネジメントというか、これは意識する必要があります。働いていて本当にそれを感じます。

これからキャリアは自分の理想とかけ離れ自分が嫌になる、自信が持てないという人が増加することは間違いないでしょう。

だってポストは減少していくからです。且つ介護問題、掛けてた年金がどうなるか分からない将来不安、増税・・・色々とストレスがたまることになります。感情を常に最高に保つことって難しい。

そんな時心理カウンセラーは頼りになるかもしれません。

感情のマネジメントを意識すること、大切だと感じました