世の中には、カラダに悪いと分かっているけど止められない嗜好品があり、それらはタバコ(ニコチン)、お酒(アルコール)、コーヒー・お茶(カフェイン)などで、これらはいずれも合法薬物なので摂取自体は問題ありませんが、それらの過度摂取は著しい健康被害を及ぼすことが分かっおり、実際少なからずの人たちがこれらの薬物で命を落としているはずなので、今回はアルコールの問題点(二日酔い)について述べましたが、ではこういった嗜好品は一切摂取すべきではないかというと必ずもそうではないと僕は考えます(^0^;)
米国ユタ州発祥・モルモン教では、タバコ・お酒・カフェイン摂取を固く禁じており、逆にそういった嗜好品に生き甲斐を求める代わりにこの宗教に没頭するのかもしれませんが、僕たち一般人は多少カラダに害があろうとも、ストレス発散、メンタルに多少刺激を与えてくれるこういった嗜好品を人生の楽しみにしているはずで、僕も普段ストレスの多い仕事(手術)の後、ストレス発散にお酒を活用したり、肉体的に負荷が強いランニングの後にコーヒーを飲むとメンタル的にとても安らぐのを体感しており、嗜好品の健康被害を凌ぐ人生をよりハッピーにさせる嗜好品の効果を期待して適度であれば使用しても良のでは?と本ブログに付け加えておきます。