本ブログではインフレ・円安など、現在に日本に暗雲の如く留まるマイナス経済状況について、僭越ながら僕の極めて表面的な経済知識にて分析してみましたが、そんな浅はかな知識の僕ですら今の日本の経済状況は決して楽観的でないとすぐに分かります(O_O)

 

その理由は、なんと言っても今の日本の若年(子供を作るべき)層がこの国の将来を憂いて子供を作ろうとせず、以前このブログでも触れたように東京の出生率は0.9(2.2で現状人口維持される)まで減少し、このままでは20年後には1億人を下回るとされる人口減少による生産力低下が根本原因です。。

 

なので何らかのゲームチェンジャー(動向を大きく変える出来事)がない限り、日本のインフレ・円安は当分継続するはずなので、それに合わせてこれまでのライフスタイル・価値観を変えざるを得ないことを本ブログでお伝えしましたが、ただ日本には昭和時代に築いたふんだんな貯蓄(資産、2,100兆円)があるのは不幸中の幸いで、その資産が枯渇しないうちになんとか現状打開が図れるよう、国民一丸となって努力すべき時かもしれません。。