あるとき僕はネットか何かで、ある著名人が”夏至の一週間は北海道で過ごしている”とのコメントを耳にした途端、かつて留学していた北米(ニューヨークやカナダ・モントリオール)の夏は午後9時頃まで明るく、その時間を当時ホームステイしていた家族たちと楽しく過ごした想い出が急に蘇り、僕も”北海道(札幌)で夏至を過ごしたい!”と思い、今回それを敢行したのです(^_^)

 

その内容は本ブログに記載した通りですが、午前4時~午後8時まで16時間活動しその後8時間寝ると普段より1.5~2倍活動出来る、つまり1日が1.5~2日分、もっと言うと、僕のような時間の価値がより重みを増してくる中高年世代では、貴重な時間を倍に増やしたようなプライスレスな価値が創出されたのです(O_O)

 

その貴重な時間に何をするかも重要で、僕はランニング(マラソン)の為ここ数年封印していたゴルフを開封し、多分相当”下手くそ”になっているだろうと覚悟を決めていたものの思ったほど劣化しておらず、ゴルフはスポーツというよりむしろ、ビリヤード・ダーツのようなゲーム的要素が多いのかな?と思いました(^0^;)