年末年始ブログはお決まりの挨拶が中心なので、内容自体はさほど面白くありませんが、本年初は昨年から我々に行動の自由、つまり、制限無しでまた海外旅行に行けるようになったことをパンデミック時の海外旅行の経験を含めて簡単に触れました。

 

今年については本ブログ冒頭で述べたように、長期間開業医生活していると診療自体に真新しいことな殆ど無いので、所謂”今年の抱負”を述べるまでもなく、今年も日々安心・安定感のある仕事の継続を望むのみです。

 

そして本ブログ最後に今年のトレンドとして、生成AIが加速的にその影響力を強めると予測をしましたが、それはAIが既に我々の知識・思考力レベルに達したばかりでなく、独創性高い発想(アイデア)まで創造可能になりつつああり、僕の仕事、特に論文執筆時のサポートになってくれそうなので、今年は生成AIの具体的活用法についても掘り下げようと思います(^_^)