本ブログは昨日参加した港区シティ・ハーフマラソン大会でしたが、結論から言うと”成功レース”となったものの、今回も右膝痛が再発したので、既に3ヶ月後に迫った東京マラソン完走への雲行きが怪しいことが発覚したレースにもなりました(゚◇゚)ガーン
ただこの痛みは、決して半月板・膝軟骨摩耗等による悪質なもの、つまり不可逆性(治療不可)なものではなく、膝のお皿(膝蓋骨)と大腿骨の軋轢(摩擦)による一時的痛みなので克服可能ですが、その為には右足全体、特に股関節からの筋力強化が必要になります。。
さて本マラソン大会自体は本ブログに記載したように、都心部ど真ん中で行われた大会だけあって、参加者達もお洒落なランニングウエアを纏っていたりとこれまで参加した地方大会とは異なる楽しい雰囲気でしたが、反面、細い道を大勢のランナー達と伴走せねばならず、しかもカーブ・折り返し地点がとても多かったので、それなりの駆け引き・ランニング技術が必要な玄人的大会でもありました(^0^;)