前回ブログでは、大都会出身の今時の若い女性が北海道の片田舎でいかにサバイバル生活を送るかのYouTube動画をたまたま見つけ、それを観ているうちついつい僕までもがその動画に”ハマっ”た話をしました(^_^;


さてその動画ですが、更新頻度は月3本弱と以外に少なく、昨年12月に初動画が掲載されて以来一年近く経過した現在、動画総数35本程度にも関わらず、フォロワー15.4万人と現在も毎日千人近く増えていますから、当サイトがいかに人気かが分かります(O_O)


前回ブログの最後で本動画を見入っているうちに、その内容をすっかり信じ切ってしまい自分に気付き、あるとき”この動画内容は真実なのだろうか??との疑問が”ふ”と湧き上がり、その信憑性について検索してみたのです。。


するとそこにはこの動画は信憑性に乏しいとの指摘が多々あり、僕は”え、、これはヤラセなの??”とか、”この内容を頭から信じた僕はこの動画に騙されていたのかもしれない。。”との不信感が急に産まれました(゜◇゜)ガーン


たとえばこの女性は名古屋方面で車上生活をしていた際、名古屋港近くで伊勢エビを釣ったとする動画がありますが、名古屋港には伊勢エビは生息しておらず、それは明らかに嘘(ヤラセ)だったことが判明しています。。


それ以外にも車2台所有してしたり、彼女の設立会社が倒産した直後から本Yo動画作成に、30万円以上の高級カメラそ数台を所有するなど、”貧困女子”と謳っているのにはどうも矛盾する事実がいくつも発覚しているのようです。。


それ以外にも貧困なのに車や、車内使用のキャンプ用品が全て新品とか、真冬に車中泊しているのにも関わらず車窓に結露が全く生じていないとか、昨年12月道東の-22℃の極寒で車中泊をした動画もありますが、気象庁データでは同年12月に-20℃を下回った記録がないとの指摘もされていました(O_O)


そういった事実と異なる内容を知った上でこの動画を改めて視聴すると、そもそもこの女性は月3回程度の動画編集以外に北海道の片田舎で毎日何をしているのだろうか?と疑ってしまうし、彼女は北海道の古民家を借りて住んでいるようですが、その暮らしぶりには現実味が皆無で、まるで映画ロケセットの古民家で暮らしているようにしか見えません。。


そして、本YouTubeに関する僕の結論ですが、多分、その内容はある程度事実に基づいているのでしょうが、そこから話を展開させて”ノンフィクション”というよりは”フィクション”にしつつ、”貧困女子”と”田舎暮らし”のキーワードで視聴者を集めながら”ユーチューバー”の成果(売り上げ)を上げる意図があるということでした。


よく考えるとYouTube動画は必ずしも真実である必要はなく、”フィクション”であっても良いのでこのユーチューバーにさほど否はありませんし、最初から”フィクション”だと分かっていても、前回ブログで述べたように、この女性の可愛らしいルックス、北海道の美しい自然を視聴するのには十分価値があります(^_^;

ただ本動画へのネガティブコメントの中には、”もしこの話が嘘だとしたら、”偽貧困”を謳ってフォロワーを増やそうとするのは、本当に貧困に陥っている人たちに失礼でモラルに欠ける。。”とあり、僕の若干その思うし、これが”ヤラセ”だとすれば正直残念とも思いました(T_T)


そもそもマスメディア(報道)も含めて、こういった動画(情報)を頭から真実と信じる癖が定着していますがそれは必ずしも真実と限ららず、常に客観的に懐疑心を持ちながら本動画の如く”フィクション(作り話)”の可能性もあることを知った上で視聴すべきです。


最後になりますが、因みに僕のYouTubeは画開始から9ヶ月経過した現在もフォロワーたった80人の超マイナーサイトで、フォロワーを増やし(お金儲け)目的に嘘を語る必要ないサイトなので、どうぞご安心して視聴されて下さい(笑)