前回まで下瞼-1,2と真面目な話しを続けましたが、今回は一息ついてこれまで下瞼治療を行っている間に、患者さんたちから問われる都市伝説的??”アルアル”質問について、分かりやすく答えたいと思います(^_^;

 

例えば、”下瞼から眼窩脂肪除去すると上瞼が窪むの?”という質問ですが、これはどうやらネット上に出回っている情報らしく、患者さんから聞くと他クリニックの医師たちかも同様なコメントをすることがあるらしいので驚かされます。。(O_O)

 

それらの医師たち曰く「下瞼から脂肪を取ると、上瞼の眼窩脂肪が下に降りてくるので上瞼が凹みます。なので下瞼から脱脂後に脂肪注入すべきです」とのこと。。

 

果たしてこの他医師たちの見解に信憑性はあるかですが、僕に言わせると厳しいことを言うようですがこの見解は小学生レベルの幼稚な発想で全く信憑性に欠き、こういうことを言う医師はしっかりと眼窩周囲解剖を勉強してから、この仕事に従事して頂きたいと思うほどです(>_<)(>_<)

 

何故なら上眼窩(上瞼スペース)と下眼窩(下瞼スペース)は全く独立しており、そこに上眼窩脂肪・下眼窩脂肪はそれぞれ、そのスペース内に靱帯組織でしっかり固定されているので、下眼窩脂肪を除去しても決して上眼窩脂肪が降りてくることはないからです。。

 

因みにある患者さんが、下瞼治療を行った時、何故上眼窩脂肪が下瞼に下降するか他院医師に尋ねたところ「眼窩(頭蓋骨の眼球を包む骨の凹み)はドーナツのように上と下が繋がっているから、上から下にスルリと落ちる」と返答したそうです(゚◇゚)ガーン

 

このように、漫画やアニメ的な幼稚な発想を持つ医師が存在することが、この医療の社会的地位が未だに上がらない最大原因のはずなので、この医療に携わる医師は僕も勿論ですが、常日頃から切磋琢磨に勉強しすべきでしょう。。

 

では下眼瞼脂肪を除去すると上瞼が凹むのかどうかですが、実はこれも手術手技・方法を誤ると実際に起こるリスクが存在し、逆に適切な下瞼治療を施すと上瞼凹みが改善することも少なくないので、いかに目元の治療がデリケートかがうかがわれます(O_O)

 

なので今後下瞼治療と上瞼の関係についても本このブログでお伝えしてゆこうと思いますが、今回は本治療につきまとう患者さんからの”アルアル”質問について簡単に解説させて頂きました(^_^;