いよいよオリンピック開催が近づいてきましたが、正直僕は本オリンピックはずっと以前からキャンセルされるだろうと見込んでいて、その理由はパンデミックで疲弊している大多数の国民が”正直オリンピックどころではない”と思っていて、それに真っ向から対立、我々の感情を逆なでするオリンピック開催強行はないと判断したからです。。

 

ところが実際はこの予想を大幅に裏切り、つまり大多数の国民の反対を押し切ってオリンピックが開催されようとしており、正直僕は驚愕・戦慄感に包まれていますが、そもそもオリンピックは何のために開催されるのか、こういう危機的状況にこそその意味(本質)を問いたくなります(>_<)

 

そこでオリンピックの意義を調べると、”4年に一度開催される世界的スポーツの祭典で、スポーツを通して人間育成と世界平和を目的とする”とありましたが、世界が天変地異の状況下でオリンピック開催で、本当に人間育成と世界平和が実現されるのか極めて怪しいのではないでしょうか??

 

そうなるとオリンピック開催には何か別の意味がある??、それはオリンピックとお金の事情で、すなわちIOC(国際オリンピック委員会)の利権保守・私利私欲のための開催強行?とついつち疑いたくなります。。(>_<)

 

その辺の情報を調べると、オリンピック開催によりテレビ等放映料(73%)、スポンサー収入(18%)等で、総額約6,200億円程度の収入があるようですが、もしオリンピック中止となるとその半分以上を失うことになります(O_O)

 

というのも、IOCが加盟している損害保険で60~70%の損失が補填されるので、2000~3,000億円は戻りますが、あくまでも損害カバーなので、もしオリンピック中止となればIOCの利益(収入)はゼロになってしまうので、それだけは避けようとIOCも必死になっているのでしょう。。

 

ではオリンピック開催で得られたお金、例えば今回の東京オリンピック見込み収益5,580億円(総6,200億円から経費を差し引いた分)が何に使われるかというと、この収益を4年分として一年あたり1,400億円を世界アマチュアスポーツに廻し、日本にも一年あたり112億円をアスリート強化のために使用するとのこと。

 

なので、もしオリンピック中止となるとアマチュアスポーツ支援資金が枯渇し、アマチュア・アスリートたちの生活が成り立たなくなり、スポーツ業界、そしてオリンピックの規模縮小という負の連鎖が起こり、アマチュア・スポーツの火が消えてしまう恐れがあるので、それはそれで問題かと思われます。。

 

実際、オリンピック開催候補地が不人気しているようで、例えば来年冬予定の北京オリンピックも中国の人権問題を理由に米国不参加を表明していて、冬期北京オリンピック開催も若干不安視されているし、2024年のパリ・オリンピックですが、その際、立候補地はパリとロス・アンジェルスの二候補しか挙がらなっかたように、皆オリンピック開催を敬遠し始めているのです(O_O)

 

本パンデミックが契機となり、オリンピック開催の意義とは何か?それにまつわるお金の流れも多くの人が知ることになりましたが、将来的にオリンピック開催は更に困難となるようで、それはテロや感染症対策などなど、競技に関係ないところで莫大な費用がかさむようになったからです(>_<)

 

そういった意味で、東京オリンピックは今後のオリンピックのあり方が問われる大会となり、もし本当に開催するのであれば安全最優先、平穏無事に行えることを皆で願いましょう(^_^)