最近知人の1人がアップルコンピューター創業者だった故スティーブジョブズ氏最後の言葉を語ったYouTubeビデオ送ってくれましたが、それが普段僕が考えていること(このブログで語っている内容)とほぼ同じ内容だったので、とても嬉しくなりました(^o^)
そこで今回はその日本語訳を載せて、皆さんももしご興味があればこのビデオを是非ご覧になれて下さい。
以下ビデオ訳:
客観的に見ると自分は成功者の典型に見えるが、実際自分には仕事以外の楽しみは殆ど無かった。
確かに自分はお金落ちになったけれど、それはすぐに馴れてしまう些細なこと。
今健康を失い病床に伏しながら自分の人生を振り返ると、自慢に思っていた名声・お金は死を目前にし、全く無意味だと気づいた。
我々は運転手を雇ったり、誰かにお金を稼がせることも出来るが、誰か他人に自分の病気を耐えて貰えはしない。
物質的なものは何でも比較的簡単に見つけらるが、一つだけ決して見つけられないものがあり、それが生命。
手術室に向かうとき、まだ読んでいない本があると気付くがそれは健康を語る本。
人生のどのステージにあろうと我々には必ず死がやって来るので、その時に備えて家族・配偶者・友人への愛を大切にし、そして自分自身も大切に、そして他人を慈しみなさい。
我々は歳を取るにつれ賢くなるが、それには思ったより時間が必要なのだ。
時計はそれがどんなに高かかろうと安かろうと刻む時間は一緒だし、財布・ハンドバックは値段に関わらず入っているお金の価値は変わらない。
車もその値段に関わらず、走れる道路と距離、到着地が変わりはしない。
ワインは高い安いに関わらず、飲み過ぎた時はどんなワインでも二日酔いになる。
そしてどんなに広い家に住もうと狭かろうと、1人になれば孤独感は変わらない。
つまり本当の幸せは物質からは得られないのだ。
飛行機はエコノミー・ファーストクラス関わらず、墜落したときはどちらにしても助からない。
なので友達、兄弟、家族と一緒に笑い、心から語り合い、歌えることが本当の幸せなのだ。
人生に必須な5つ
1.子供にはお金持ちなるためでなく、幸せになるための教育をしなさい。すると子供たちは値段よりむしろ、物事の本来の価値について知るようになる。
2.英国で最も評価された諺に”薬だと思って食事しなさい”とあり、もしそうでなければ薬を食べ物の代わりに食べることになるだろう。
3.あなたを愛する人は、決して他人の為にあなたを犠牲にしない。何故ならたとえあなたをあきらめる理由が100あったとしても、彼女・彼はあなたを愛する理由を一つ見つけるから。
4.ほんの一握りの人しか気付いていないが、”単なる人”と”人となる”ことには大きな違いがある。
(僕の解釈では、人は本能のままに生きるのでなく、理性と知性を備えて生きるべき?ということでしょうか。。)
5.人は産まれるとき愛されたように、この世を去る時も愛されるでしょう。その間、つまり生から死までの人生を慎み深く生きなさい。
もし早く歩きたいなら1人で歩くべきだし、もし遠くまで行きたいのであれば他人と一緒に歩きなさい。
世界で名医6人
1.太陽光
2.休息
3.運動
4.適切な食事
5.自信(自分への)
6.友人
どんなときもこの6つを維持して健康的生活を楽しみなさい。神はあなたを愛しています!
以上状況内容が彼の最後に残した言葉です。
スティーブ・ジョブズ氏は膵臓がんを患い、人生中半(享年56歳)にてこの世を去りましたが、
その中で語られたのは健康の重要性についてで、そのためには適切な食習慣が極めて重要だ繰り返し述べています。
我々は生きているとき、健康の重要性を忘れがちで、その代わりに物質的な物事に価値があると錯覚しますが、死を目前にすると健康の価値に比べたら、お金も高級品も殆ど意味が無いことに気づくと伝えています。
上記の素晴らしいコメントを残したスティーブ・ジョブズ氏ですが、そんな彼も生前は型破りな経営者で、様々な逸話を残したらしいですが、そうやって紆余曲折のある濃い人生を送っただけに、その最後に大切なことに気付いたのでしょう。
実は僕も開業当初、お金・モノにこそ価値があると錯覚していましたが、ある時から上記スティーブジョブズ氏の言葉こそが真実だと悟り、それ以降、クリニックにお越し頂くお客様たちへの質の高い治療を最優先とし、そのために自分自身の健康維持を常に心がけるよう改めました(^^)
今後も上記スティーブジョブズ氏の言葉を座右の銘としながら、人生に最も大切なことを常に意識しながら生きたいと思います!