都心部にコロナ・ウイルスの非常事態宣言が出されて一週間近くが経過し、銀座も最初こそ何も変わりませんでしたが、数日前から急に人が減り始めて、普段夕方に人で溢れていた銀座5丁目交差点からもすっかり人影は消えました(・o・)
それもそのはず、銀座に出向く多くの買い物客たちお目当の百貨店が軒並み臨時休業しているのみならず、夜の銀座を彩る飲食店・飲み屋さんも殆どが閉店しているので、昼夜を問わず賑やかだった銀座もすっかり影を潜めてしまったのです(>_<)
さて僕のクリニックは従業員数名の零細診療所ですから、この度の非常事態宣言の休業要請の対象とななかったので、このような時期にでもお越し頂いているお客様たちの診察を続けています(^^)
僕のように”ワーカホリック(仕事中毒)”になると仕事中心に一日の生活リズムを作るので、こんな非常事態も通常通り仕事が出来る現状をこの上なく有り難いと感じてますが、ではどのようなお客様たちにお越し頂いているかについて少々触れてみたいと思います(^_^;)
本日一人目60代女性はリピーターのお客様で、今回は一歩踏み込んだ手術治療を希望していますが、それは本人がこれまで仕事が多忙で全く休みが取れなかったのに、この非常事態に会社から約1ヶ月も休みが頂いたので、是非この機会に治療したいとのことでした。
僕は「コロナ騒動に心配はありませんか?」と尋ねると、すかさず「私は東京在住なので、もうコロナの抗体が出来ていると思います!」とポジティブな返答が返ってきました(^_^;)
二人目も60代のリピーター女性患者さんで、以前から大変美意識が高く既に僕が推奨する治療はほぼ終了していますが、更なる抗老化治療を求めてやって来ました。
僕は彼女の治療を10年以上前から請け負ってきましたが、ある時期から老化がストップした彼女の顔を観ながら、彼女に「○○さん、同窓会などに出席しますか?その際、周囲からどのような反応がありますか?」と尋ねました。
すると彼女は苦笑いをしながら「最近、同窓会には行かないことにしているんです。。」と答えたので、更にその理由を尋ねると「同窓生達に顔をマジマジと見られて、何故老けないのか??としつこく聞かれるから同窓会に行きたくなくなりました。。」とのこと(^_^;)
僕は彼女に「コロナ騒動はどう思いますか?」と尋ねると、「一応予防はしてますけど罹る時は罹るんでしょうから、ジタバタ騒いだり焦ってもしょうがないですよね~。。でも現在は至って健康です!」と、これまた明るい返事が返ってきました。
こんな時期にでも僕のクリニックにいらっしゃる患者さんたちは、上述の如く極めてポジティブ(楽観的)な人たちですが、こういう人たちの免疫力はそうでな人たちのそれよりも明らかに屈強であると科学的に証明されていますから、きっとコロナ・ウイルスも付け入る隙が無いのだろうと思われます。
僕の患者さんたちは、このように無意識のうちに免疫力が強くなる姿勢・態度を保持しているので、僕は”さすがだなぁ~”と彼女・彼らに感心しながら診療を続けています(^○^)