随分前に本ブログで書きましたが、どうやら僕は流されやすい性格をしているようで、例えばデパ地下の試食コーナーで試食をしたら、必ず試食した食べ物を買うはめに陥ってしまいます(>_<)

 

というのも試食を僕に勧めた店員さんは、僕にその商品を買って欲しくて試食を勧めているので、もしそこで僕が立ち去ると、たとえ店員さんが何も言わなくても、なんとなく嫌な空気が流れそうなので、そんな嫌な思いをするのであれば、その商品を購入することで丸く収めようと思うからです。

 

興味深いのは、そうやって僕が店員さんから試食しながらその商品を購入している間、主婦をはじめ次々とお客さんたち入れ替わり立ち替わり現れては自ら爪楊枝で試食を取って食べ、そのまま去って行くことです。

 

僕はそれを見て、”あ〜、やっぱり彼女・彼らも店員さんに勧められて試食をした後、商品を買わずに立ち去るのは気まずいから、こうやって隙をついて食べるんだ〜”と感心しました(^_^;)

 

流されやすい性格は試食の場面以外でも、例えば僕は仕事帰りの週何日かをジム通いに当てていますが、突然友人から外食のお誘いがあると、内心”今日はジムに行く日なんだよなぁ〜。。”と思いつつも、”せっかく誘ってくれてるんだから断るのも申し訳ない”と、ジムを”ドタキャン”してついつい食事会に行ってしまうのです(゜◇゜)ガーン

 

”ジム・トレーニングを一日くらいキャンセルしたってどっていうことないだろう。。”と皆さんは思うかもしれませんが、実はマラソン出場を目論んだランニング中心のトレーニングではランニング計画が大変重要で、その日のトレーニング予定が狂うと、その先のトレーニング効果に大きな影響を与えるのです(>_<)

 

というのもランニングは闇雲に走るのではなく、心肺機能を高めるためのスピード練習、持久筋(スタミナ)をつけるための長距離走、そして疲労回復のための休息日を秩序立てて行う必要があり、もしスピード練習日が飲み会に置き換わったとすれば、それまで積み上げたトレーニング効果の一部が台無しになりかねないのです(・o・)

 

それでも友人からのお誘いを優先するのが僕の価値観ですが(^_^;)、せめてその夜のお付き合いはお酒無しでと心に誓って出かけても、今度はその飲食店の店員さんから「いらっしゃいませ〜!お飲み物は何に致しましょうか??」と元気よく声をかけられ、アルコール無しのソフトドリンクを頼もうともたもたしている間に、一緒にやってきた友人が「とりあえず、ビールジョッキ2杯!」と僕の分まで頼んだ瞬間、僕は「あ〜、、これまでだ。。」と諦めざるを得ないのです(×_×)

 

そしてビールを一杯飲むと、内心”まあ1杯も2杯も変わらないよなぁ。。”と次ぎの1杯、そして酔いが回ると飲み始める前の自制心は嘘のようにどこかへ行きいつの間に別のお酒まで頼んでいて、そんな僕を見ながら友人は「やっぱこうやって飲むのは楽しいよねぇ〜!」と結局僕を誘った友人の思惑通り、気づいてみれば立派な宴会参加となってしまうのです(>_<)

 

お酒だけならまだしも、外食はカロリー・糖質ともに多く、せっかくトレーニングで節制していた体調にも多大な悪影響を与えるので、マラソン大会参加1ヶ月前は飲酒・外食は極力控えるのが鉄則なのですが、僕のように流されやすい性格だと、それすら徹底出来ずにいるのです。。(>_<)

 

”まあ、僕のトレーニングも趣味の範囲内やっているのだから、そこまでストイックにならなくても。。”と思うかもしれませんが、いくら自分との戦いであっても一応目標があり、そこをクリア出来なければとても悔しい思いをするので、それなりに真剣にやっているつもりです。。( -_-)

 

ところで我々は、すでに健康的な生活が何(十分な睡眠・適切な食生活・適度な運動・過度な喫煙・飲酒禁)であるか、具体的に重々承知のはずにもかかわらず、多かれ少なかれ僕のようについつい周囲に流されて、運動不足・飲み過ぎ・食べ過ぎで体調・健康を害しているのではないでしょうか?

 

逆に我々は他人に流されたり、簡単に誘惑に負けない強い意志すらあれば、我々が想像する以上に長く健康維持出来るのでは?と僕は考え始めています。

 

なので今後僕は、友人からの飲み会・食事会のお誘いがあっても、2回に1回、いや最初は3回に1回は断る勇気と決意を獲得し、自分の流されやすい性格を改善してゆけたらと思っています(^_^;)