昨日から新年度を迎えましたが平成に変わる新元号も決まり、人々はリフレッシュした気持ちで新時代に邁進してゆくのでしょうが、実はこの時期は出会いと”別れ”の時期でもあり、クリニックでも長年勤務したスタッフの1人が寿退職することとなりました。

 

このスタッフは今から5年前、美容外科は何も分からず入職し僕が0から育て上げたのですが、その結果クリニック業務の殆ど全てをこなせる有能なスタッフとなっただけに、この”別れ”に残念・寂しさを感じています(v_v)

 

ですがスタッフがクリニックを去る日が来るのは、この仕事をしている限り避けられず、開業してからの14年間、これまでも多くのスタッフとの”別れ”を経験し、その都度同じ思いをしてきました。。

 

しかし逆方向から見れば、この”別れ”は彼女たちにとって新たな人生への旅立ちでもあるので、快く応援すべきと僕は出来るだけポジティブに考えるようにしています(^_^;)

 

そして”別れ”の後には新しい”出会い”もあり、この春から新卒に近い看護師さんが入職し、早速クリニックで仕事始めとなりましたが、こうやって新スタッフが入職する度に、彼女たちが自信を持って働ける職場環境を維持しなければと、その責任の重さを感じています。

 

クリニック営業では当然、お客様たちへの良質なサービスの提供が最優先ですが、それと同時に僕を含めこのクリニックで働くスタッフたちが生活の糧・生きがい(充実感)を得る場所でもあり、このように長年営業して社会的責任が生じ始めると、自己都合だけで簡単に辞める訳にはいかず、僕も自らの心身の健康維持を維持しながらできる限りこの仕事を継続しようと思っています。

 

最後に”新元号”についてですが、僕の予想は”平和”に絡んだ名前になるだろうと予想しましたが、やはりその通りで”平和”を連想されるものとなり、僕の”カン”も悪くないと喜んでおります(^○^)

 

とうのもここ最近、世界は第二次世界大戦が勃発した頃のように、”ナショナリズム(自国第1主義)”が台頭し始めており、世界平和を揺るがしかねない時代に逆行しているようです(>_<)

 

海に囲まれた日本は、幸運にも単一民族から成る世界中でも最も平和を維持出来ている国の一つなので、今後我が国が世界平和をリードとする役割を担っているとも言えるのではないでしょうか?!

 

現在桜満開の関東地方、何回経験しても”別れ”と”出会い”のこの時期はついつい感傷的になりますが、クリニックは引き続き新年度も元気いっぱいやってゆきますので、どうぞよろしくお願い致します!