新春おめでとうございます!

 

年末は日本全体が冬型の強い低気圧で覆われ、帰省客の足に大打撃を与えたようですが、それとは打って変わり、元旦の今日、北海道は真冬とは思えない好天と暖かい日差しに恵まれた、穏やかな一日となっています(^^)

 

これまで大きな災害とはさほど縁のなかった僕の実家のある札幌でも、昨年9月初旬、北海道胆振地方で発生した大地震により、相当な被害を受けました。。

 

札幌のみならず、昨年は日本全国で台風・洪水の被害を受けた大変な一年となりましたが、平成最後の年を終え、新たな年号となる今年度が平穏無事であることを強く願っております。

 

さて僕のクリニックですが、昨年は上述の如く大変な一年だったにもかかわらず、終始安定した診療が行えたことに大変感謝しております。

 

そしてクリニックは今年開業から15年目を迎え、すっかり成熟した感がありますが、治療に際しては本年も初心を忘れずに、万全の心構えで行うつもりです。

 

昨年末の挨拶で既に申し上げましたが、長期間に渡って診療を行っていると、開業当初毎年抱いていた明確な”新年の抱負・目標”が不必要となり、やや新鮮みに欠けるようになりますが、それはクリニックが安定した証拠でもあるので、良い兆候と受け止めています(^_^)

 

なので繰り返しになりますが、今年僕のクリニックは医療の原点でもある”適切な医療の安定提供”を遵守しつつ、皆様に夢や希望を与える優れた仕事を継続してゆきたいと思っています!

 

今春の営業開始は1月9日からとなりますが、今年も明るく元気に診療してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆