開業前にあるクリニック開業関連の業者さんに「女性はトイレのようなクリニック末端を観察してクリニック清潔度を観察しているので、トイレは常に清潔に保べきです」と指摘されたことがあります。
この業者さんの仰ったことは実際に僕が開業してみてつくづく真実だったと今更感じますが、それはクリニックにいらっしゃる女性のお客様はクリニック到着直後にまずはトイレに直行することが少なくないからです(^_^;)
もし僕がお客様の立場で何らかの施設を訪れたとき、その施設のトイレが汚かったらその施設全体のイメージが大幅ダウンするはずなので、やはりクリニック末端であるトイレのような場所こそ清潔に保つべきなのでしょう。。
そもそも女性の観察力は男性のそれに比べると遥かに優れていて、それは女性が幼児を育てるとき、幼児が言語表現出来ない気持ち・状況を察知せねばならない能力を太古の昔から培ってきたからと言われます。
特にクリニックのような馴れない場所を訪れた際、女性たちはやや緊張しているはずで、その状況下で彼女たちの感性は研ぎ澄まされ、より敏感になっているはずです。
ある時お腹を空かした友人たちと僕は、都心部で何でも良いから飛び込みで美味しい料理が食べられる飲食店を探して歩き回っていると、一軒の和風飲食店の軒先から焼き鳥を焼いている煙と食欲をそそる臭いが漂っていたので、僕は衝動的に友人たちに「ここにしょう!」と言いいながら、そのお店に入りました(^^)
店内は忙しいのか受付には誰もおらず、僕は「すみませ〜ん!」と声をかけると中から「少々お待ち下さい!」との返答があったので、しばらく店員が出てくるのを待つことにしました。
待っている間何もすることがない僕は、お店の入り口にある和風デコレーションを観察しましたが、それはランプが木皮で覆われた照明オブジェで、僕は”なかなかお洒落だなぁ”と思いつつさらにその内部や周囲を観察しました。
するとそのランプ内側や裏側には指ですくい取れるほど大量の埃が溜まっていて、僕は思わずぎょっとしました(・O・;
僕は指で分厚い埃をすくい取った途端何故か急に食欲を失い、一緒に待っていた友人たちに「やっぱりこのお店は辞めよう。。」と伝え、そそくさとこのお店を去り別の飲食店を探しました(>_<)
もしかすると、焼き鳥の良い臭いが漂っていたそのお店は焼き鳥の名店だったのかもしれませんが、僕がそのお店を”ドタキャン”したのは、店先のオブジェに大量の埃が蓄積されているのを認識した途端、”このお店の衛生状態は大丈夫なのだろうか?”と直感的に疑ったからです。。
男性の僕ですら、初めて訪れる飲食店の衛生状態はとても気になりますから、ましてや僕より遥かに観察力に優れ、清潔感を重要視する女性たちは美容医療系クリニックを訪れた際、そのクリニックが汚かったり雑然としていたとすれば、そこがどんなに良好な治療を行う施設だったとしても、不潔という事実のみで彼女たちはそのクリニックでの診療を拒否する事態に陥りかねません(>_<)ゞ
ということで僕は自分の身だしなみは勿論のこと、クリニックが常に清潔に保たれるよう常に注意を怠らないようにしてゆきたいと思います。