昨日の土曜日、日中の手術が立て込んだせいか僕は自宅に帰ってグッタリとしてると、香港の友人からSNSで突然連絡が入り、その内容は”今香港で行われている玉置浩二さんのコンサートに来ている”と興奮した様子でした(^_^;)

 

玉置浩二さんと言えば僕と同じ北海道・旭川出身で、安全地帯のボーカリスト・日本ポップミュージックの大スターとして君臨しており、日本で彼を知らない人はいないはずです(^^)

 

彼の歌声は日本のみならず海外でも高く評価されていますが、特に香港では大変人気が高いようで、僕の香港友人たちも彼の熱狂的ファンのようです(^-^)

 

玉置浩二さんはそろそろ還暦を迎える年齢ですが、人気の秘密は決して衰えないその魅力的な歌声らしく、香港の後日本でも引き続きコンサートを行うようです。

 

早速僕はネットでその状況を調べましたが、なんと来年春まで発売されたチケットはすべて即日完売となったようです(・o・)

 

香港の友人たちが「彼は素晴らしい曲を沢山作っいるのみならず、その歌声もすばらしい。。コンサートが終わって家に戻ってからまた彼の歌を聴いたよ」と語るほど心酔しきっています(^^)

 

その玉置浩二さんですが、旭川市の農業高校を中退しそれ以降音楽一本でやってきたようですが、デリケートな性格なのか私生活はこれまで色々な意味で波瀾万丈だったようです(^_^;)

 

時にはコンサート中、突然観客に逆ギレして怒鳴り始め、コンサートを中断せざるを得ないハプニングも過去にはあったようですが、往々にして天才は少々変わった面があるので、こういったことも致し方ないのかもしれません。。(^_^;)

 

ただ彼のようにたぐいまれな才能を有していれば、少々変わっていようが他人はそんなことはいっこうに気にせず、その人気は決して衰えません。

 

何故なら彼の殆どのファンは彼の曲や歌声にに魅了されているだけで、人間性を含めて彼のそれ以外の部分にはさほど関心がないはずだからです。

 

僕の高校時代の親友の1人に、昔で言うところの”ヤンキー(不良)”が一人いましたが、僕の高校は進学校だったので彼のような不良っぽい奴は大変珍しい存在でした。。

 

彼は勉強での好き嫌いが非常に激しく、毎回数学は学内でナンバーワンの成績を収めるのにそれ以外の成績は一切振るわず、国語や英語はいつも0点だったのです。。

 

当時の大学受験は全体科目でバランス良く得点を上げねばならず、さらに彼の素行不良も重なって結局彼は大学進学を諦めざるを得ませんでした(>_<)(>_<)

 

ですが後年聞いたうわさ話によると、彼は大学進学を諦めきれず、彼の卓越した数学の才能を活かして米国の大学に進学したようです(^o^)

 

玉置浩二さんや僕の友人もそうですが、何か一つ”輝くもの”があればそれをいかに輝かせることのほうが、全ての才能・能力を平均的にまずまずのレベルまで到達させるより、遙かに評価される時代にいつのまにか変遷していたのです。

 

つまり学歴や肩書き等を一切持っていなくても、人を魅了する、もしくは人に役立つ才能・能力を一つで備え、それを磨き続ければ、玉置浩二さんのように誰しもが認める成功を勝ち取るが出来るのではないでしょうか\(^O^)/