10年前から美容治療でクリニックに通っていらっしゃるお客様が先日訪れた時「先生、右薬指の付け根に何かコリコリするものがあって、手を握るときに痛いんですけど」と心配そうな顔で訴えました。
早速僕は彼女の右手を診察しましたが、すぐ彼女に「これは右手第4指MP(中手指節)関節・屈筋腱に生じたガングリオンと呼ばれる良性腫瘍です」と伝えました。
すると彼女は「どうすれば治りますか?」と聞くので、僕は「完治させるには摘出手術が良いでしょう」と答えました。
続けて彼女は「どこの病院で治療をすべきですか?」と聞くので、僕は「整形外科病院です」と答えました。
すると彼女、ぼそっと「先生がやってくれたら助かるのに。。」と言うので「では僕がやります」と答えました。
というのも整形外科研修医時代、僕は毎日のように手指ガングリオン摘出術をやっていたので、今でもその手技は体に染み込んでいるのです(^^)
当クリニックでは健康保険診療も行っていて、この手術は下写真の如く30分程の外来手術で終了しました。
一般的に患者さんたちは、知らない病院での診療に以下のような不安があり、ついつい治療を躊躇するようです。
・担当医師が誰か分からない
・予約・診察・検査・手術・投薬・経過が別の日に行われ、治療終了まで長い時間が必要
などです。。
ところが当クリニックは担当医師は僕、診察・検査はすでに終了済みなのですぐに手術が行え短期間で終了すので、患者さんも安心して治療に踏み切れるようです。
今回のようなガングリオン以外にも、手根管症候群・ばね指と呼ばれる(屈筋腱の圧迫)など整形外科領域の外来手術は、僕の得意とする範疇ですから、もしそのようなことでお悩みがあれば、お気軽にご相談ください(^_^)
