最近中国講演会への参加など、日本を離れる機会が増えましたが、自分のクリニックに戻って通常診療に戻ると何故かほっとします(^_^;
そして今日お越し頂いた日本人患者さんと下瞼治療のカウンセリング中、僕は通常通り治療の要点を話しながら”あーやっぱり日本語で直接伝わるカウンセリングが一番だなぁ〜”と思いました(^^)
するとこの患者さん「最近御社のホームページ上でモデル患者さん更新が滞っていますよね??」と言われ僕は”ハッ”としました(*_*)
僕はこの患者さんに「はい、下瞼治療に関しては5年以上前からその手技はすでに完成しています。したがってこれ以上同様のモデル患者さんを増やす必要性を感じなくなったのです」と返答しました。
するとこの患者さん、まだ怪訝そうな顔をしていたので僕は続けて次のように述べました。
「例えば飛行機は空間力学上30年以上前に最善フォーム(飛行機型)が完成され改善余地がありません。なので飛行会社が新機種の性能宣伝をしないのと同様に、美容外科技術もひとたび完成されると、それ以上宣伝する価値や意味がなくなるのです」と。
すると患者さんはようやく僕の伝えたかったことを理解したようで、柔らかい表情に変わり僕は”ホッ”としました(^_^;
おそらく彼女は最近ホームページのモデル写真を更新されないのは、僕やクリニックに何か不具合が生じたのでは?と不安に思ったのでしょう。。(×_×)
以前から僕はネット宣伝は”諸刃の剣”で、あまりネットに力を入れ過ぎると、嘘も誠も玉石混交に入り交じったネット情報の洪水に巻き込まれ、かえって逆効果になる恐れを伝えてきました(O_O)
というわけで当クリニックはここ数年ネット露出・宣伝を極力控え、この治療価値が人から人へ自然に伝わる本当の意味での”口コミ”でクリニック診療が行えるよう大きな方向転換をしました(^-^)
ですがこの患者さんのように、あまりにモデル患者さん更新を怠ると僕やクリニックに何かあったのかと誤解される恐れがあるので、早速新モデルさんの症例写真を久しぶりに更新しようと思います。
そして今後も更新頻度は以前よりも長くなりますが、時折モデル患者さん症例写真の更新を行わねばと改めて思いました(^_^;