新聞記事で82歳の男性がトライアスロンを完走し、現在もレース続行中との記事が目に止まりました。

 

以前から僕は体と顔は全く別物で、顔は老化に弱いけれど体は適切に運動していると老化に強いとの仮説を立てていました。

 

さらに今夏は73歳男性が45キロもある津軽海峡を最高齢で泳ぎ切り、ギネスブック登録されています(・o・)

 

そして彼らの骨格・筋肉は実年齢を感じさせないほど逞しく、思わず”この体で70~80歳?”って疑ってしまうほどです(*_*)

 

こういった記事を見るにつけ、僕の仮説が正しいと確信しています(^_^)

 

ですが80代でトライアスロンを完走した方も、73歳で津軽海峡を水泳で横断した方も、そのお顔には年齢相当のしみ・しわ・たるみなどの老化兆候が現れていました(^_^;

 

つまり体を鍛えあげた高齢の方でも、顔の老化だけは免れようがないのです(>_<)

 

逆に言うと、決して”高齢者”と呼ぶに相応しくないこの男性たちが美容的に顔の老化予防をしていたら、顔も体も若々しいまるで”スーパーマン”のようになっていた可能性があります(・o・)

 

顔が老化しやすい理由は、これまで何度もこのブログや僕のホームページで述べてきたので今さら言及する必要もありませんが、とても重要な事実なので再度簡単に触れたいと思います。

 

1.顔は常に露出しているので、顔面皮膚が紫外線による老化にてしわ・しみが出来やすい。

 

2.顔は沢山の表情筋が存在するため表情を作る度に皮膚が様々な方向に動き、しわが出来やすい。

 

3.眼球の上下の眼窩領域に脂肪塊が存在し、この脂肪塊が加齢とともに下垂し上下瞼のたるみを形成する。

 

4.頬深部に脂肪塊(バッカルファット)が存在し、この脂肪塊が加齢とともに下垂して頬のたるみを形成する。

 

などが顔が老化に弱い主な理由です。

 

その対策には例えば

 

1.紫外線予防や抗酸化物質(ビタミンC、ポリフェノールなど)を接種する。

 

2.しわ予防のスキン・ケア(保湿・ピーリング・イオン導入)を行う。

 

3と4.美容外科的に対処する。

 

等があります。

 

こういった対策を適切に行うと顔面老化は効果的に予防可能なので、あとは食事・睡眠・運動で全身を健康に維持すれば相当長い間若々しくいられることが可能なはずです。

 

実は僕のお客さんの中に70代の中国人ゲイ男性のお客様がいらっしゃいます(^_^;

 

この男性ロスアンジェルスなどで30年前から現在までに1〜4の治療を行ってたとのことですが、どう見ても70代の男性には見えず50代中半くらいの颯爽とした雰囲気を漂わせています(O_O)

 

という訳ですぐそこに”年齢不詳”もしくは”不老”がキーワードになる時代が迫っているような気がします(^○^)