前々回ブログに記載した浄水器の話に戻りますが、この浄水器年一回のメインテナンスが必要です。
メインテナンスでは主にフィルター交換を行いますが、1年間使った後フィルターがかなり汚れた状態を見ると、やはり水道水でも不純物が混入している現実を実感します。。
この浄水器には今から10年以上前、アンチエイジング学会に出席した際に巡り会いました(^o^)
僕のように一度使ったら今後も”ずーっ”と使い続けるこの浄水器なので、この浄水器ビジネスもさぞかし安定していると思い、フィルター交換にいらした社長さんに「調子はどうですか?」と尋ねました。
するとこの社長さん「相変わらずですよ。。」と言うので、僕は「一度この水を飲んだら”ずーっ”と使うだろうからビジネスとしては固いでしょう?」と聞き返しました。
社長さんは「まあ何とか続いてはいるので。。」と言うので、僕は「もう少し宣伝してみたらどうですか?」と投げかけました。
すぐに社長さんは「宣伝なんかすると、まがい物の浄水器を売りさばくいい加減な業者と同じ土俵に立つことになるから。。」と言いました。
僕はこの社長さんのことを”さすが!”と思いながら「その通りですね」と答えました。
水は原則的に”無味無臭”なので、それを商売にするのは大変難しいとされます。。
逆に言うと儲けしか考えないいい加減な業者でも、広告宣伝が上手であれば浄水器の性能がお粗末でも消費者を欺いて儲けられる可能性もあります(>_<)
つまり”まっとう”な浄水器屋さんも、広告宣伝をすればいい加減な業者の中に紛れてしまうわけで、それを嫌ったこの社長さんは広告宣伝せずに固くビジネスを行う道を選んだのです。
僕は社長さんに「良客を掴むには紹介(口コミ)が一番ですかね?」と言うと「その通り!」と答えました(^-^)
僕も開業したての頃はそうでしたが、一刻も早くビジネスを成立させようと広告宣伝を大々的に行いました(^_^;
するとどうでしょう。。このお水業者さんが言ったことと同様に、次次に僕の治療を真似たクリニックが現れその広告宣伝が裏目に出てしまったのです(>_<)(>_<)
今僕のクリニックはこの浄水器屋さんと同様、広告宣伝は行わず紹介のみで営業しているので、開業当初と比較すると客足こそ減少しました。
その代わり以前よりも一層顧客の質が向上したのと、広告宣伝経費がかからないのでむしろ健全かつ安定したビジネスが成立しています(^_^)
ビジネスに”一攫千金”は決してなく、地道にコツコツとやるのがベストだと改めて実感しているこの頃です(^_^;