先日知人から巷には”デブエット”という言葉があると聞きました。
皆さんご存じの通り、体重減少させるのは”ダイエット”ですから、”デブエット”はそれをもじった体重増加のためのキーワードだと分かります(^_^;
決して品の良いキーワードとは言えない”デブエット”は、多分マスコミ(業界)関係者が駄洒落のつもりで作ったのでしょうが、それがいつの間にか一人歩きし始めたようです(^_^;
いずれにせよこの世には”ダイエット”を全く気にする必要なく、普通の食生活をしているとむしろ痩せてゆく方々もいらっしゃるのです(・o・)
僕を含めて一般的に、年齢を重ねるにつれ太りやすくなるので一見羨ましい限りの話しに聞こえますが、実際はそうではないようです。。
何故なら太りやすい体質の方は、食事制限(ダイエット)を真剣に行えば痩せられる可能性が大です。
しかし痩せ体質の方が太るのは、太りやすい方が痩せるより遥かに難しいらしいのです。。(>_<)
僕の知人の一人は痩せ体質ですが、身長は170cmくらいですが体重は50㎏前半です。
彼の場合、もう少し体重があったほうが明らかに健康的ですが、彼曰く頑張って60キロ近くまで体重を増やそうとすると、体が悲鳴を上げて食欲減退し、また元の体重まですぐに戻ってしまとのこと。。
それはまるで僕が60kgから食欲を我慢して5㎏くらい落としても、空腹に耐えられずすぐにリバウンドしてしまうのと正反対の話です(・o・)
この知人ですが正直もう少し体重のあったほうが見栄えが良く、彼自身もそう思っているに違いありません。
僕が言いたかったのは、大多数の太りやすい体質の方々は今より痩せたら美しく・格好良くなれると固く信じていますが、それは必ずしも正しくないことです。
ダイエットもある限度を超えると”羸痩”というやせ細った状態を表す言葉があるように、”美”より”不健康さ”が目立ってくる恐れがあります。。(v_v)
筋トレ継続中の僕は、やせるどころかトレーニング前より2~3キロ体重増加しています(^_^;
つまり僕の筋トレは”ダイエット”に逆行する、むしろ”デブエット”の感がありますが、それは筋肉量増加によるものです(^-^)
痩せてさえいれば良いと信じて疑わない現代人たちですが、それはマスコミが作った雑誌やテレビ画面を通しての錯覚に過ぎません(>_<)
”デブエット”という新語を聞いて、そういった努力をせずに体重増加できる僕はとてもラッキーなのだと改めて感じています(^_^;)