ひょうんなことからある国家試験勉強をすることになり、いよいよ試験日が10月中旬に迫ってきました(>_<)

この勉強は僕が行う医療と全くかけ離れていてるというかその対局にある権利・法令を扱う内容です。

なので、たとえこの資格試験に合格しても、今の仕事をしている限りこの資格を活用することはないでしょう。。

ですがこれまで医療しか勉強してこなかった僕は、極端な言い方をすると世の中の半分しか知らなかったと言っても過言ではありません(v_v)

この試験勉強にチャレンジしようと思ったのは、この勉強を通して世間一般常識を身につけようと思ったからです(^^)

久しぶりの本格的な受験勉強ですが、この作業は脳のどの領域をを主に用いているのか気になります。。

例えば僕が手術中心に行う診療では、空間認識力や創造力が必要でその際用いる脳部位は右脳です。

それに対して受験勉強で必要な文章読解や記憶を司るのは主に左脳です。

つまり僕はこの勉強を通して、普段あまり用いない左脳をフル活用していることになります(^_^;

そのせいか勉強後は異様に疲れますが、同時に普段使っていなかった脳を久しぶりに使う気持ち良さも感じています(^^)

この試験勉強、数ヶ月前僕の日常生活に突然割り込んできましたが、決して最優先事項にすることは出来ません(>_<)

なんと言っても最優先事項は仕事(診療)なので、試験勉強は仕事終了後眠たい目を擦りながら数時間行うに過ぎません。。

仕事の次に優先順位が高いのは昨年秋から週二回行っているジムトレーニングで、これを受験勉強のために犠牲にする訳にもゆきません。。

何故ならジム・トレーニング効果は1週間休むと1ヶ月分の効果が無駄になるからです(>_<)

(つまり、一度トレーニングを始めると、体力・体型維持の維持には死ぬまで止められないことになります。。)

そして3番目の優先事項がこの試験勉強なので、それ以外は食事会だの飲み会も、参加したい誘惑に駆られても一切断っています(v_v)

この試験に合格出来る可能性は五分五分程度でしょうが、結果はともかく今まで知らなかった法令・権利を学びながら、”へ〜世の中の仕組みってこうなってたんだ!”と勉強する度に感動しています(^o^)

さらに良いのはなんと言ってもこの間一切飲酒をしないので、健康度がグーンと上がることです\(^O^)/

もしかするとアンチエイジングはジムトレーニングより禁酒が一番効果的なのかもしれませんね。。(^_^;