以前にも同様のことを書いたような記憶もあるのですが、改めて上記題名でブログを書きます(^_^;

普段からお世話になっている友人たちへのおもてなしに、久しぶりに僕が外食企画をすることになりました。

ところが最近僕は外食にほとんど出かけないので、一体どこに連れて行くべきなのか皆目検討もつきません(>_<)

そういった際どうすれば良いかというと、昔ちょくちょく出かけていたお店の記憶をたどるべきだろうと思いつきました(^^)

男性同士でワイワイやるにはイタリアンが良いだろうと思い、今から3年以上前たまに訪れた近所のイタリアンレストランを予約しました(^^)

以前の記憶では予約も取りづらい人気店で、料理も美味しかったので楽しみにしていたのですが、今回訪れると店内はがらんとしていて、以前とは異なる雰囲気に僕は”あれっ?”と思いました。。

そこで僕は店員さんに”昔とメニューや雰囲気が変わりましたね?”と尋ねると”はい、お店の名前は一緒ですが、経営者が変わりました”と答えました。

そして出てきた料理も残念ながら以前とは大きく異なり、どれを食べても”今イチ”で僕は友人を招待しただけに愕然としました(>_<)(>_<)

元々カジュアルなお店なので、最高に美味しい料理を期待した訳ではありませんが、”せめて以前と同じクオリティの料理を出してくれていたら、友人たちも喜んでくれていたのに。。”と僕はこのお店を選択したことを後悔しました(v_v)

その時僕がまた閃いたのが”現状維持=成功”の方程式です。

我々は何事も上昇志向、つまり今年より来年、来年より再来年のほうが良くならないと成功していないように考えがちです。。

ですがそれは必ずしも正しいとは限らず、僕は昨年と変わらず今年も、そして来年も現状維持で安定していることこそが”成功”だと思うのです。

僕のクリニックは医療法人として運営していますが、医療法人の定款を見ると

1.安定経営
2.医療発展への貢献

が医療法人の目的で、毎年売り上げを伸ばすのがその目的では決してありません。

これからも現状維持を目指して、日々安全で良好な治療結果が得られるよう、最大限の努力をしてゆこうと思います(^_^)