先週学会出席のため、久しぶりにヨーロッパへ弾丸出張しました(^_^;)

昔はこういった4泊6日程度の海外出張も全然平気でしたが、さすがに最近はそういう訳にはゆかなくなり、帰国後時差ぼけと戦っています。。

ヨーロッパと日本にはー8時間の時差があり、日本で寝る夜11時頃はヨーロッパでは午後3時頃なので、日本の就寝時間はヨーロッパでは昼寝の時間帯なので、どうしても夜中に起きてしまうのです(>_<)

帰国直後の夜、この現象が起き夜中に寝付けなくなったので何気なくテレビをつけました。

すると偶然にも作詞家の秋元康さんのヨーロッパ旅行番組が放映されていました。

この人は誰もがしるAKB48などのプロデューサーとして有名ですが、必ずしも最初から成功したわけではなく、その苦労話が語られていて、”なるほど。。”とついつい見入ってしまいました。

この番組が終わってもまだ眠気がやってこないのでそのままテレビをつけていると、今度は舞台演出家の三浦亜門さんの番組が始まりました。

この方は東洋人初、ニューヨーク・ブロードウェイでミュージカル・プロデュースした方として有名らしく、日本にはこういう芸術的才能をお持ち方がいるのだと感心しながら見ました。

そろそろ日本の夜も更けテレビを消し寝ようとしましたが、まだ寝付けないのでこの二人についてネット検索することにしました^_^;

するとお二人とも学生時代は官僚や一流企業就職を目指して受験勉強に励んでいたようですが、志望大学に入学出来ず、さらに大学も中退されていたようです。。

つまり受験ではお二人とも挫折(失敗)されていますが、その後の活躍は類い希なレベルでの成功を遂げています\(^O^)/

逆に彼らが学生時代に受験勉強に成功していたら、現在ほどの成功は得られていなかったはずです。

従来まで”学業成績が優秀でないと成功できない”と信じられていましたが、それはすでに過去の出来事です。

学生時代の成績の良し悪しにかかわらず、今どうあるかが全てなのでしょうね(^^)