長年この仕事を続けているせいか、僕はやや”ワーカホリック(仕事中毒)”気味なことを常々自覚しています。。

何故自分が”ワーカホリック”気味というと、連休があるとその後半仕事をしていないことに焦燥感・不安を感じるからです(>_<)ゞ

でも僕はそういう自分を肯定しているというか、この仕事を続ける限りし方ない状況だと考えています。

そして連休明けに仕事が始まると連休中よりも精神衛生が安定し、むしろ”幸せ感”がアップします(^-^)

ですが、仕事が楽しいというこの話を西洋人の友人にしてもなかなか信じてもらえません。。(^_^;)

何故なら西洋の根本的思想に”仕事は罪悪”という考え方があるからです。

つまり西洋では出来れば自ら仕事はせず、その代わりに他人を働かせてのんびり暮らすのを美徳としているのです。。

日本人の場合、仕事は生活の糧と同時に充実感(やり甲斐)や幸せを求めて行っており、西洋人たちとは根本的な価値感が違うため、この件に関しては決してわかり合えることはないでしょう(>_<)

ですが日本がこのように繁栄したのは、我々が仕事を生き甲斐として行う勤勉な姿勢があるからで、我々のこの価値観は大変優れていると確信しています(^^)