スキーシーズン直前、仕事帰りに毎日ジムで体幹筋の強化を図っています(^_^;

スキーの場合腹筋、背筋など体を支える筋肉がしっかりしていないと、高速でのスキー制御が困難になり、ケガのリスクも高くなるためです(>_<)

今年の夏久しぶりにサーフィンをした際にも体幹筋の衰えを感じたので、この辺りの筋肉はしっかり鍛えておかないとまずいと直感的に感じています。。

さて僕の通うジムには僕のように仕事帰りにトレーニングをする中高年層の方々いらっしゃいます(^^)

その中に随分前からちょくちょく顔を合わせる50歳くらいの男性がおります。

この男性いつも険しい顔をしていて、更衣室で出くわした際に僕が会釈をしてもまったく無反応、というか目を合わせようともしません(>_<)

相手がそのような態度を示す限り、いくらちょくちょく顔を合わせたとしてもそれ以上近づくことは不可能なので、それ以来会釈するのも辞めました(v_v)

ジムでこの男性を1年近く前から見かけていますが、最近サウナで彼を見て僕は”はっ”と気づきました。

彼は一生懸命トレーニングしていますが、1年前の体型と何ら変化しておらずその効果が見て取れないのです。。

ジムにはトレーナーたちがいて、トレーニング法などを質問すると丁寧に教えてくれます。

僕が思ったのは、もしかするとこの男性、我流でトレーニングを行っているせいで期待される効果が得られていないのでは?と。。

僕は出来るだけ効率的なトレーニング効果を得たいので、積極的にトレーナーたちにアドバイスを受けていますが、そのたびに目指すゴールがほど遠いことを知らされます(>_<)

人は何歳になっても何事においても成長出来るはずですが、その鍵は心をオープンにすることだと僕は信じて今日もジムで体幹を鍛えにゆきます(^_^;)