随分前にも書いたかもしれませんが、ことあるごとに「失礼しました」とか「すみませんでした」とすぐに謝罪する方に時々遭遇することがあります(^_^;)
このような方は一見謙虚で好ましいとも受け取られるので、本人はいつのまにか謝罪するのが癖になるのかもしれません(>_<)
特に医療現場ですぐ謝罪するのは厳禁で、僕はスタッフたちに決して謝罪癖を身につけないよう注意を促します。
何故なら謝罪癖の深層心理は、”小さなミスを冒しても、謝罪すれば許してもらえる”だからです。。
ですが小さなミスを繰り返していると、いつの日か大きなミスを犯す危険性があり、そのようなスタッフに責任ある仕事を任せることは決して出来ません(>_<)
だから僕はスタッフたちに「謝罪などしなくて済むよう、決してミスを冒さない強い責任感と共に仕事をしなさい」と、この時ばかりは厳しく躾けるようにしています。
スタッフの責任は僕の責任、もしくはスタッフと僕は一心同体、従ってスタッフの一挙一動がクリニックのあり方や僕の方針を反映していることを忘れないようにしたいと思います(^_^;)
このような方は一見謙虚で好ましいとも受け取られるので、本人はいつのまにか謝罪するのが癖になるのかもしれません(>_<)
特に医療現場ですぐ謝罪するのは厳禁で、僕はスタッフたちに決して謝罪癖を身につけないよう注意を促します。
何故なら謝罪癖の深層心理は、”小さなミスを冒しても、謝罪すれば許してもらえる”だからです。。
ですが小さなミスを繰り返していると、いつの日か大きなミスを犯す危険性があり、そのようなスタッフに責任ある仕事を任せることは決して出来ません(>_<)
だから僕はスタッフたちに「謝罪などしなくて済むよう、決してミスを冒さない強い責任感と共に仕事をしなさい」と、この時ばかりは厳しく躾けるようにしています。
スタッフの責任は僕の責任、もしくはスタッフと僕は一心同体、従ってスタッフの一挙一動がクリニックのあり方や僕の方針を反映していることを忘れないようにしたいと思います(^_^;)