医療につきまとう患者様の心配事は、なんといっても治療に伴う痛みでしょう(>_<)

僕も小さい頃、歯医者さんで行う痛みを伴う治療が怖くて予約をほったらかした事が何度もあります。

その結果虫歯がかえって悪化し、激しい痛みに襲われるといった悪循環に陥り、今でも歯科治療はトラウマになっています(; ;)

数年前、知人の紹介でヒアルロン酸注射に訪れたお客様がいらっしゃいます。

この患者様、最初は痛みに対して非常に敏感で、治療を終えるのがやっとの状態でした(^_^;

こういった方々には痛み緩和の処置をしてから治療を行います。

ですがこういったデリケートな方々は、痛みそのものよりも、むしろ治療に対する恐怖心が先行することが多いようです(^_^;)

先日、久しぶりにこの患者さんのヒアルロン酸注射をしていて気がついたのですが、以前とは別人のように注射に対して無反応なことに気づきました。

思わず患者さんに向かって”あれ?もう痛みは感じなくなったのですか??”と尋ねると、この患者さん”そうですね。何度か治療を受けているうちにすっかり慣れました。”と答えました。

我々に授けられた貴重な特性に”慣れ”があり、たとえそれが痛みであっても、この患者さんのように次第に慣れてゆきます(^^)

この我々の特性をうまく活かして治療することが、美容医療ではとても大切だと思っています(^-^)