僕より一回り以上若い30代前半の女医さんの趣味は海外旅行です(^-^)

彼女の旅行目的は、世界中の世界遺産のような著名スポットを巡り歩くことらしく、年2回は1週間ほどの休暇を取って旅行に出かけます(^^)

僕の場合は彼女のように旅行自体を目的とせず、海外旅行は学会やスキーなど何らかの目的があって出かける場合がほとんどです(^_^;

この女医さんの話しを聴くと、すでにアフリカや南米、アジアの奥地など、一般人が足を運ばない場所にこそ魅力を感じるのだそうです。

こないだの冬は、アラスカ・イエローナイフと呼ばれるオーロラ観賞のスポットに出向いたそうですが、その時の気温はなんと-30℃の中で何時間もオーロラが出現するのを待ち続けたようです(>_<)

彼女の旅行への情熱は大変強く、医師の仕事以外の時間はほとんど旅行に費やすようです(^_^;)

僕は彼女がそういった場所で撮影してきた写真を見せてもらいながら、彼女の行動力に感動し、彼女「せっかくだから、エッセーとともに写真集を出したら?」と思わず言ってしまいました。

それにしても”彼女がすべての観光スポットを訪れ、この地球上に足を運ぶ場所がなくなったらどうするのだろう?”と人ごとながら心配になります。。

ところが彼女曰く「その心配は当分なく、行きたい場所がまだ数限りなくある。」とのことでした(^_^;)