先日、知人であり美容医療研究会仲間の山本豊医師とともに彼の西永福・山本クリニックで下眼瞼形成手術のライブセミナーを行いました(^-^)

この治療に興味のある17人ほどの医師たちが集い、研究会は大盛況となりました。

今回は何件かの手術を僕が担当しましたが、何しろ自分のクリニック以外、つまりアウェー環境、しかも大勢の医師たちの前での手術だったので、さすがに僕も緊張しました(^_^;)

手術開始時は手が震えるほどで、外科医駆け出しの頃、初めて手術をした時のことを思い出しました(^_^;)

ですが次第にエンジンがかかりだし、僕は完全に自分の世界に入り始め、ある瞬間から周囲環境は全く気にならなくなました。

それはまるでスイッチが入り(スイッチ・オン)、まるで自分のクリニックで手術をしているような感覚になりました。

気がつくと、僕の手術助手を担当した山本クリニックのスタッフを、自分のクリニックのスタッフと勘違いし、彼女たちが気に入らない動きをすると叱りつける有様でした(>_<)

僕の手術を見学していた医師たちは、他院で手術を行っているにもかかわらず、横柄な態度を取った僕に呆れたかもしれません。。

ですが一旦スイッチ・オン状態となると、手術結果を最優先にするので僕は自分の感情コントロールは二の次になるのです(>_<)

”外科医は手術結果が全て”それが僕の変わらない信念です!

photo:01



iPhoneからの投稿