僕がブログを始めたのは2005年の9月からです。当時は自分のホームページで始めました。

そしてこのアメブロは、4年後の2009年9月から始めました。

2005年当初美容外科分野でブログを行う医師はほとんどおらず、僕が始めたのは比較的早かったと思われます(^-^)

しかし現在では、この医療に携わるほとんどの医師が何らかのブログを記載するようになりました。

美容治療を受ける側にとっても、治療を行う側の医師の考え方・価値観等を知る上でブログは有力な情報になるようです。

確かに僕が仮に治療を受ける場合でも、その医師の価値観が分かれば安心して治療を受けられる気がします(^_^)

一見派手なイメージが伴う美容医療ですが、基本的考え方は通常医療のそれと同様に、患者さんに忠誠を尽くすものでなければなりません。

通常医療の基本的考えとは、下記のいわゆる”ヒポクラティスの誓い”がわかりやすいでしょう。

1.この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。

2.師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。

3.著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。

4.自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。

5.依頼されても人を殺す薬を与えない。

6.同様に婦人を流産させる道具を与えない。

7.生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。

8.どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。

9.医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。

この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!
しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。