先日米国で国内線飛行機に搭乗しましたが、全ての搭乗客が自動チェックイン機で搭乗手続きを行わねばならず、あまり機械が得意ではない僕にとってはとても骨の折れる作業でした。。

しかし自動チェックイン機を用いると、自ら座席指定を行えるのが良い所です(^^)

狭いところが苦手な僕は、なるべく早めに機内から立ち去るのにいつも前方席を指定しますが、今回も早めに空港に行き、前方席を予約しました(^^)

こういった機械に僕は早めに自分の座席に着席して、人々を観察するようにしています。

特に米国ではさまざな人種がいるので、美容外科医としても普段見慣れないこういった人達を眺めるのは大変勉強になるのです(^_^)

するとどうでしょう。最後の搭乗客はなんと盲導犬を連れ乗り込んできたのです!

日本では見慣れない光景ですが、こちらではよくあることのようで誰もさほど驚いてはいませんでした。。

(そういえば僕も昔ニューヨークに住んでいた頃、自分の飼い犬を綱をつけてデパートの中を歩かせていました(^-^))

日本ではいまだに犬は動物で汚いといった偏見がありますが、本当は犬や猫などは大変清潔な生き物らしいのです。

こういったペットを汚くするのは、我々の飼い方次第なのかもしれません(^_^;